1. HOME
  2. event
  3. 法人向けサービス
  4. 『コメリドットコム』で「ZETA SEARCH」導入

『コメリドットコム』で「ZETA SEARCH」導入

近年、EC需要が加速するなかで、オンライン上で「いかに効率良く商品を探し出し、必要な情報を見つけられるか」が企業の競争力を左右する重要な課題となっています。こうした時代背景を踏まえ、『コメリドットコム』はEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入しました。

『コメリドットコム』とは

まず、「コメリ」は日本国内に1,215店舗を展開し、以下の4形態で店舗運営を行っています。

  • 1.パワー
  • 毎日保証された低価格と圧倒的な品揃えを誇る大型ホームセンター。
  • 2.ハード&グリーン
  • 近さと買いやすさなどの利便性を追求する店舗形態。
  • 3.アテーナ
  • インテリア用品に特化した専門店。
  • 4.PRO
  • 資材・建材・工具・金物の専門店。

そして、オンラインチャネルである『コメリドットコム』は、総合ホームセンターとしてのポジションを担い、これら実店舗で取り扱う多種多様な商品を豊富に取り揃え、リーズナブルな価格で提供しています。

「ZETA SEARCH」導入の背景と必要性

急速に変化する消費者ニーズやライフスタイルの中で、オンラインストアが提供する検索機能は「欲しい商品にたどり着くための案内役」として非常に重要です。

 特にホームセンター領域では、電動工具やDIY用品、家具・照明など、商品ジャンルが幅広いうえに専門性が高いものも多く、ユーザーが求めるスペックや使用目的に合致した商品を探しやすい仕組みが欠かせません。

 そこでコメリドットコムは、ユーザーが目的の商品情報をスムーズに見つけられるよう、最新のサイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入するに至りました。これにより、オンラインショッピングの利便性向上と顧客満足度のさらなるアップが期待されています。

導入による変化とメリット

1. 商品の種類に合わせて自動で切り替わる絞り込み項目

電動工具や家具・照明など、各カテゴリごとに求められる性能や仕様は多種多様です。「ZETA SEARCH」を活用することで、商品ジャンルに応じて絞り込み項目が自動的に切り替わり、ユーザーはスペックや使用目的に合わせて効率良く検索することができます。

2. サジェスト内で「検索結果」だけでなく「商品名」「カテゴリ」も表示

商品を探している最中に、該当カテゴリや類似商品がサジェスト表示されるため、迷うことなく関連情報へアクセスしやすくなります。これにより、購買意欲の喚起やさらなる情報収集のスムーズ化が期待できます。

これらの機能は、多様化する消費者ニーズに対応すると同時に、オンライン接客としての役割も果たす重要なポイントです。店舗へ足を運ばなくとも、専門的な商品の情報を簡単に見つけ、比較検討できる環境が整うことは、現代のECにおける必須要件になりつつあります。

 コメリドットコムの取り組みは、こうした時代の潮流を見据えた戦略的なステップと言えます。これからも、サイト内検索の高度化や利便性の追求が、多様な商品を取り扱うホームセンターならではの価値をさらに高めていくことでしょう。

参考記事:『ゲオオンラインストア』に「ZETA SEARCH」など導入

Current NEWS

“情報”を追う | 法人向けサービス

今後のイベントはございません。