1. HOME
  2. News
  3. リアル店舗
  4. 店談
  5. JR東日本 イオン 等リアル系企業も“経済圏”確立 急務か 狙い目はママさん?

JR東日本 イオン 等リアル系企業も“経済圏”確立 急務か 狙い目はママさん?

 リアル系企業は、その突破口を探していて、共通しているのは特定ユーザーの継続的な利用を狙って“経済圏”の確立にあるのではないかと思う。手段は異なれど JR東日本 は、主にママさん層を念頭に、小売につなげる為の、駅や鉄道の利活用に関する試験的な取り組みを行い イオン は専用のトータルアプリをリリースして、全てがその中で完結させるようにしているわけだ。

JR東日本 イオン など揃って経済圏で顧客深掘り

1.JR東日本、新幹線で、鮮魚など速達

 JR東日本は、夏シーズンに、大宮駅まで臨時の新幹線「はやぶさ510号」を走らせ、旅客列車として活用しながらも、一部車両を鮮魚、果物などを運ぶ為に使って、大宮駅まで届けて、その近隣のお店に届ける取り組みをした。

 その近隣のお店の幅は広くて、大宮駅構内、大宮ルミネ、果ては東武百貨店(池袋店)などに、かなりの広範囲で実施していて、確かにそれ自体は、新幹線の価値の最大化を目指すものと言って良いだろう。

 ただ、思うにJR東日本は、エキュートなどの商業施設を持ちながらも、ママさん層の生活圏内で、小売の存在感は見せきれていない。だから、こういう生鮮食品などの鮮度勝負で、自らの強みを生かすと共に、それらが必要とされるお店は、ママさんなどが多く利用するお店であるからこそ、お店にはJR東日本の経済圏に入ることを促して、そこへの浸透を狙うのだろう。

2.ベルメゾンも駅受け取りへ着々と

 千趣会とも業務資本提携を結んでいるが、それも、ママさんの獲得を意図しており、ベルメゾンJRE MALL店においては、この夏、一部商品を、武蔵小金井駅、武蔵境駅、NewDays国分寺店などで受け取れるようにする取り組みを開始して、駅との接点を作っているのだ。

 鉄道や駅というものの価値を見直して、新しい使い道を模索すると共に、それは同時に、よりママさんを中心とした、生活に密着する、総合的なインフラを目指して、ある程度、絞られたお客様との間で、深く、経済圏を確立できるように模索しているものと思われる。

3.アプリで全てイオンの行動が完結

 イオンにおいては今月に入ってトータルアプリ「iAEON」をスタートさせた。こちらの方がわかりやすいかもしれないが、「WAON POINT」の利用・付与・照会・交換ができるほか、電子マネーやコード決済での支払い、「お気に入り店舗」のキャンペーン情報の確認ができるなど、グループ各社が提供するサービスをまとめて一つのアプリで利用が可能になる。

 同じくあらゆるサービスをシームレスにこの中で完結させることができれば、そのお客様を深掘りし、新たなビジネスを創出できるわけで、ここでも意図しているのはやっぱりママさんなのかもしれない。

 ネット系の経済圏のうち、PayPayなどはその決済のインフラを取りに行き、デイリーユーザーの獲得と共に、そこを起点にあらゆるサービスに繋げる思惑が見えるわけで、それに近い動きを、各社リアルの業態も含めて、この辺は過熱化していきそうに思う。

 今日はこの辺で。

関連記事

145MAGAZINEは「キャラクター」「小売」「ものづくり」の3つを扱いながらも、共通してお客様の“笑顔の理由”を考えるメディアです。
詳しくはこちら

【license】ウォルト・ディズニー 【license】サンリオ 【license】作家プロデュース 【license】漫画・アニメ・映画 【Product】アクセ・ジュエリー 【Product】アパレル 【Product】インテリア 【Product】コスメ・健康 【Product】スイーツ 【Product】ホーム・台所 【Product】文具 【Product】玩具・ガチャ 【Product】雑貨・小物 【Product】食品 【Product】飲料・酒 【Retail】CRM 【Retail】D2C 【Retail】OEM 【Retail】OMO 【Retail】ふるさと納税 【Retail】オンラインショッピングモール 【Retail】コンサルタント 【Retail】コールセンター 【Retail】サイト制作 【Retail】チャット 【Retail】フードテック 【Retail】マーケティングオートメーション(MA)・メール配信 【Retail】マーチャンダイジング(MD) 【Retail】リユース・フリマ 【Retail】レンタル 【Retail】受注管理 【Retail】広告・販売促進 【Retail】接客 【Retail】決済代行 【Retail】物流・バックヤード 【Retail】自社EC/ASPカート 【Retail】自社EC/フルスクラッチ 【Retail】越境EC カルチャー/新進気鋭デザイナー コンテンツ/スポーツブランド コンテンツ/歌手・タレント デジタル/AI デジタル/CX デジタル/IOT デジタル/NFT デジタル/Web3 デジタル/アプリ デジタル/フィンテック デジタル/製造業テック デジタル・トレンド トレンド/SDGs トレンド/ミュージック トレンド/ランキング トレンド/動画配信 トレンド/美術展 トレンド/調査・データ ファンシー/Curious George ファンシー/ミッキーマウス ブランド/コンテンツ モール/Amazon モール/au PAY マーケット モール/Yahoo!ショッピング モール/楽天ファッション モール/楽天市場 ユニクロ/ブランド リテール・トレンド 小売店/ウォルマート 接客/やずや 接客/ライブコマース 接客・販促/Instagram 接客・販促/LINE 接客・販促/TikTok 接客・販促/YouTube 業態/SPA 業態/コンビニ 業態/スーパーマーケット 業態/卸売 業態/専門店 業態/百貨店・商業施設 業態/飲食店 物流・バックヤード/日本郵便 玩具/バンダイ 経営・マネージメント(事業と事象) 自社EC/BASE 自社EC/GMOクラウドEC 自社EC/Shopify 自社EC/カラーミーショップ 自社EC/フューチャーショップ 自社EC/メイクショップ 解説/ありがとう店の舞台裏 解説/ものづくりのセオリー 解説/アーティストの感性に触れる 解説/ハロートークショー 解説/ヒーローインタビュー 解説/初心者の方、どーぞ 解説/奥深きキャラクターの背景 解説/潜入イベントレポ 解説/社長の真意 解説/視点をかえてみると? 解説/賢くなろう-商売の教科書

最近の記事