1. HOME
  2. info
  3. 気まぐれnewsまとめ 2022/03/21〜 「ビーントゥバー」/米オンライン支出1兆ドル

気まぐれnewsまとめ 2022/03/21〜 「ビーントゥバー」/米オンライン支出1兆ドル

今週、気になったニュースに対して、雑感を添えました。

■ロッテとダリケー、「ビーントゥバー」拡大( 参考
企業は、ただ「もの」を提供するだけの時代ではなく「やっていることを通して、そこで得たものをどこに還元していくか」になってきているなと。以前、記事にも取り上げましたが、「ビーントゥバー」という考え方があって、カカオ豆から板チョコレートになるまで一貫して製造を行うことを指します。
ダリケーはまさに、「ビーントゥバー」を実践しているので、そこを完全子会社とすることで、全てが繋がって、自分達のやっていることが農家の支援になっていくという側面を持って、そこの価値を含めて、消費者に理解してもらおうというわけです。

■米オンライン支出、今年は最高の1兆ドルに コロナ禍で変容=アドビ( 参考
もう一つ、コロナ禍は時代を変えたなというお話です。調査会社のアドビ・アナリティクスのデータです。

アメリカで新型コロナウイルス感染症が拡大した2020年3月から今年2月までのおよそ2年間のオンライン販売の売上高が1兆7,000億ドル(約200兆円)を超えたと言います。

その前の2年間と比べると6,090億ドル(約72兆円)も増加したというのですから。何よりもリアルの意識を変えて、これから、ネットとリアルが共存していく世の中が広がりそうなところが、大きかったなと思うんです。

では、今週はこのくらいで。

info

info一覧
145はマガジンは「ヒットの生まれ方と育て方を考えるメディア」。キャラクターなどのコンテンツ関連と新しい小売りの最新情報、商品開発の実態を追うメディアです。
詳しくはこちら

石郷学

株式会社 team145 代表取締役 

ジャパンEコマースコンサルタント協会 客員講師 

776.fmラジオ『connect』準レギュラー

Next retail Labフェロー 

話題を集めた記事