1. HOME
  2. event
  3. 新機能(BtoB)
  4. キユーピーのD2Cプラットフォーム新事業「Qummy®(キユーミー)」

キユーピーのD2Cプラットフォーム新事業「Qummy®(キユーミー)」

 チームラボは、キユーピーのD2Cプラットフォーム新事業「Qummy®(キユーミー)」のECサイトを構築。企画、UI/UX設計、デザイン、開発、サービスの運用設計を担当。レコメンドシステムやコンテンツの管理など、チームラボが独自に開発しているパッケージ群の導入によって、フロントエンドからバックエンドまで、一貫した設計・管理・運用を可能にしたのだ。

 「Qummy®」は、「あなたとつくる、野菜のある食卓。」をコンセプトに、キユーピーがこれまでに培ってきた、商品開発やレシピ提案力、グループの技術を生かして、バラエティ豊かな野菜料理を楽しむための商品と情報を届けようというわけだ。メーカーなりの情報と知見を盛り込んだ、肝入りのD2Cである。

お客さまに寄り添った食提案をするECサイトを開発

単に商品が購入できるECサイトではなく、お客さま一人ひとりの食のお悩みに寄り添いながら、バラエティ豊かな野菜料理を楽しむためのアイディアや商品を届ける。食卓幸福度™に貢献するためのサイトとして、お客さま自身で組み合わせてサラダを作れるカスタマイズ機能や、チームラボが開発したAIチャットボット、レコメンドシステムを導入し、個人にパーソナライズされた食提案を行っていくという。

また、「チームラボEC」「チームラボCMS」によって、サイト内の画像やニュース、商品情報の登録や、注文管理・配送管理等のコンテンツの管理を一元化することで、運用コストを抑えながらユーザーに最適な情報を提供できるという。

そこに加えて、商品のこだわりを丁寧に伝え、安心して購入していただき、また、直感的な操作で知りたい情報にすぐに辿り着けるように、UI/UXを設計。また、「Qummy®」のブランドコンセプトに合わせ、親しみやすいデザインで、サイト全体としてのユーザ体験を追求している。

チャネルを横断したシームレスな顧客体験を実現

ユーザーに関する情報を蓄積し、その属性を管理活用するパッケージ「チームラボ会員基盤によって、キユーピーの各オンラインプラットフォームとのID統合を行い、kewpie ID(キユーピーID)の提供を開始。ID統合によって、「Qummy®」、キユーピー 商品サイト内の会員サービス「Hi! kewpie』のお客さま情報を一元管理でき、チャネルを横断してお客さまにシームレスな体験を提供することができるようになるというわけだ。

関連記事:境界のない世界“チームラボボーダレス” その革新の歴史 新たな拠点 虎ノ門での船出へ至るまで