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ラジオ出演:新しい時代の商業施設とECの進化と麻布台ヒルズとクラダシに見る革新

【出演】776FMラジオ 野崎創氏MC「connect」 隔週木曜コーナー「アナザーエディション」77.6FM 「FMドラマシティ」エーデルワイスファーム野崎創さん司会「connect」に、11時から生放送(毎週木曜AM11:00から)に出演します。今話題の、今注目の・・・様々な問題やテーマについて切り込む時間。今回話すのは・・・

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街としての商業施設—麻布台ヒルズの新たな挑戦

新しくオープンした麻布台ヒルズは、単なる商業施設ではなく「街」を形成する新しいコンセプトを持っています。

ここには小売店だけでなく、ミュージアム、病院、公園、学校などが含まれており、地域と住民に密着した街づくりが進められています。特に注目すべきは、ECを起点にして成長してきたD2Cブランドが店舗を構え、富裕層をターゲットに新しい価値観を提供している点です。

その一例として「Mr.チーズケーキ」があります。創業からわずか5年で、レストランシェフが手掛けた特別なチーズケーキをECを通じてブランディングし、儚さを表現した商品が消費者に広く受け入れられました。

麻布台ヒルズに店舗を構えることにより、今後はリアルな体験とECが連携し、顧客との関係をさらに深めていくことが期待されています。

・フードロス問題に挑む—クラダシのECプラットフォーム

クラダシは、ECを通じてフードロス問題に取り組む革新的な事例です。日本の流通構造における1/3ルールのため、多くの食品がまだ賞味期限があるにもかかわらず廃棄されています。

クラダシはこれを逆手に取り、メーカーから賞味期限が近い在庫を安く買い取り、消費者に安価で提供しています。

このモデルは、大量に食品を必要とするファミリー層に支持され、成功を収めました。

さらに、クラダシはABCクッキングスタジオと連携し、フードロスを活かした新しいレシピを展開するなど、ビジネスとしての工夫も進めています。ECの可能性は、単に商品を売るだけでなく、流通の仕組み自体に工夫を加えることで新たな価値を生み出している点にあります。

・ECの進化と新たな価値の創造

ECは単なる販売手段ではなく、ブランドや商品価値を伝えるためのツールとして進化しています。

麻布台ヒルズに代表されるリアルな商業空間とECの融合、そしてクラダシのように課題に対応するビジネスモデルの成功は、今後の商業施設やECの未来を示唆しています。消費者との接点を大切にし、商品を伝える力を強化することで、企業は新たな価値を創り出していくことができるのです。

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