1. HOME
  2. event
  3. team145-initiative
  4. ラジオ出演:ショールーミング化する小売店—b8taの新しい収益

ラジオ出演:ショールーミング化する小売店—b8taの新しい収益

【出演】776FMラジオ 野崎創氏MC「connect」 隔週木曜コーナー「アナザーエディション」

 77.6FM 「FMドラマシティ」エーデルワイスファーム野崎創さん司会「connect」に、11時から生放送(毎週木曜AM11:00から)に出演しています。今話題の、今注目の・・・様々な問題やテーマについて切り込む時間。今回話したのは・・・

——————–

b8taの新店舗が提示する「売ることを主としない」コンセプト

8月1日に新宿マルイと有楽町にオープンしたb8ta(ベータ)は、従来の小売店とは異なり、売ることを主目的としない店舗です。顧客が商品を購入するのではなく、体験を楽しむことに重きを置いた新しいコンセプトが注目されています。b8taは、AIペットなど、今までに見たことがないようなユニークな商品を揃え、顧客が商品を直接手に取って体験することができる空間を提供しています。これは、商品を購入するための場所ではなく、楽しみながら商品を体験することが目的です。

b8taの収益モデル—データの可視化とフィードバック

b8taでは、タブレットとカメラを使って顧客の行動データを蓄積し、どの属性の顧客がどの商品に興味を示したかを分析します。このデータをもとに、メーカーにフィードバックを提供し、商品の潜在的な価値を顧客の行動で可視化することで収益を得ています。b8taのモデルは、海外で成功しており、ついに日本でも導入されました。従来の小売店とは異なるこのアプローチに、マルイや三菱地所などの大手企業も出資しています。これは、従来の「売るための店」という概念が変わりつつあることを示しており、小売業界全体が変革の時代を迎えていると言えるでしょう。

——————–

77.6FM 「FMドラマシティ」エーデルワイスファーム野崎創さん司会「connect」この番組は、「エーデルワイスファーム」野崎創さんの司会によるもので、北海道を中心としたものですが、全国どこでも聞くことができます(PCの場合、Flashプレイヤーが必要です)。野崎さんは、「メディアは身近なものになったんですよ。 だからこそ、発信力がある人が中身あることを継続してやれるかどうか。 そういったお話を一緒にぜひ作りましょう。」と声をかけてくれて、僕の「アナザーエディション」というコーナーが始まりました。許される限り、隔週で出演してます。

■【スマホアプリの「リスラジ」から「選局」→「776FM FMドラマシティ wonder storage」で選ぶ 】

■【ウェブサイト(http://listenradio.jp)から「全国のラジオ局→北海道→radio TXT fm dramacity」で選ぶ】

Headline

| team145-initiative

今後のイベントはございません。