コロナ禍で「笑顔」を届けるD2Cアクセサリーブランド誕生~菊地亜美プロデュース「Toujouria(トゥジューリア)」~
コロナ禍において、皆に明るさをもたらすように、と願いが込められているそのアクセサリーブランドはプロデューサーをつとめる 菊地亜美 さんのひととなりをよく示しています。FUN UP inc.は 菊地亜美 プロデュース D2C アクセサリー ブランド 「Toujouria(トゥジューリア)」製造運営の裏側をサポートしていくこととなったと発表しています。
コロナ禍のいまだからこそできることがある・・・「新しいモノづくりでのカタチを発信することが必要」と菊地亜美さんと共感し、 FUN UP inc.のもつサプライチェーンのデジタルプラットフォームを介することで在宅からオールリモートで企画立ち上げからデザイン、撮影、ブランド立ち上げを進めて来ました。
1. 新たなD2Cブランド「Toujouria」誕生の背景
コロナ禍の暗い雰囲気の中でも、ファッションやアクセサリーを通して人々に笑顔や明るさを届けたい。そんな願いから、タレントの菊地亜美さんがD2Cアクセサリーブランド「Toujouria(トゥジューリア)」を立ち上げました。
「Toujouria」という名前は、フランス語で“いつも”を意味する“toujours(トゥジュア)”をアレンジした造語で、「身に着ける人たちがいつでも笑顔でいられますように」という想いが込められています。
2. FUN UP inc.のサポートと製作の裏側
本ブランドの製作・運営をバックアップするのが、D2C支援を行うFUN UP inc.です。同社は、スマートフォンでパーツを組み合わせてアクセサリーデザインを投稿・販売できるアプリ「monomy」を提供し、また独自の受注生産管理システムを活用してD2Cブランドをサポートしています。
• monomyサービス
- • ユーザーがアプリ上で自由にデザインを作成し、クラウド上で販売が可能
- • 売上の10-20%をブランドオーナーが受け取る仕組み
• D2Cブランド支援事業
- • 受注生産システムにより余剰在庫を抱えない
- • 企画・デザイン・製造・梱包・発送・カスタマーサポートまでを一括管理
- • デジタルプラットフォームでリモート完結が可能
コロナ禍で集合作業が難しい中でも、このシステムを通じて“オールリモート”で企画や撮影、ブランド立ち上げを実現できたことが、本プロジェクト成功の鍵となりました。
3. 菊地亜美さんの「いつも」を届けるブランドコンセプト
テレビなどで活躍する菊地亜美さんのモットーは「いつも明るく、笑顔で」。彼女自身の想いを形にしたのが「Toujouria(トゥジューリア)」です。
• ブランドコンセプト
- • 「いつも笑顔でいられるように」という想い
- • カジュアルからフォーマルまで幅広いスタイル
- • さりげなく取り入れられる女性らしいアクセサリー
• 菊地亜美さんの想い
「いつか自分がデザインしたものを発信できたら…と思っていたので、実現できてとても嬉しいです。いろんな世代の方に愛されるブランドを目指し、少しずつではありますが楽しんで作っていきたいと思います。」
いつもそばにあって、身に着ける人が笑顔になれるようなアイテム――それが「Toujouria」の最大の魅力です。
4. 販売開始と今後の展望
「Toujouria」は2020年5月31日より本格的に販売をスタート。菊地亜美さんの明るい笑顔とともに、誰かの“いつも”を彩るアクセサリーを届け続けます。
関連リンク
- • 菊地亜美 Instagram
- https://www.instagram.com/amikikuchi0905/
- • Toujouria(トゥジューリア) ECサイト
- https://toujouria.theshop.jp/
- • Toujouria Official Instagram
- https://www.instagram.com/toujouria_official
多くの人の「日常」をちょっとだけ幸せにしてくれるアクセサリーを目指して。菊地亜美さんの笑顔とともに、皆の日々がもっと輝くD2Cブランドへと成長していくことが期待されています。