1. HOME
  2. event
  3. 新サービス(BtoC)
  4. アルペン スマホ上 で 試着 組合せ最適化

アルペン スマホ上 で 試着 組合せ最適化

 ネットショップも標準的に実装されるものの幅が広がっている。アルペンは、実店舗に足を運ぶことなく スマホ上 で 試着 ができるサービスを開始した。Tシャツなどのアイテム、カラーなど自由自在に組み合わせを変え、お気に入りのコーディネートを見つけることができるのだ。

オンラインストアでの試着問題

それは『スマートコーディネート』。バーチャルコーディネートサービスである。そのトライアル版を導入し効果をみようという。

オンラインショッピングでは、消費者が気に入ったアイテムの購入を検討する際に、アイテムを“単体”でしか検討できない。実際に試着ができないわけだ。それにより、他のアイテムとの組み合わせやコーディネートは、難しい。着用している姿をイメージしながら検討しなければならないという課題が存在しているのである。

一方、アルペンは2020年10月に、リアル店舗を完全に再現したバーチャル店舗を開店。徐々にネット化を進めている最中である。

2021年4月27日には、2021年の春夏商品を取り入れてリニューアルオープン。この中で「ファッションとITを組み合わせたファッションテックを」ということで取り入れたのが同サービスなのである。

スマートコーディネイトとは?

『スマートコーディネート』とはアパテックジャパンが仮想試着技術(Create Realty)をベースに開発した新サービス。

購入を検討するお客様は、渡辺さあやさん・石井里奈さん・akira.Oさん・井深克彦さんの男女各2名のTIGORAインフルエンサーの方々に、気に入った商品を上下好きな組み合わせで試着させることができるのだ。

なるほど。これにより家にいながらでも簡単にアイテムのコーディネートを可視化できるというわけである。

実際に店舗に足を運ぶことなく、Tシャツやボトムスのアイテム、カラーなど自由自在に組み合わせを変える。そうすると、お気に入りのコーディネートを見つけることができるわけだ。そう遠くない未来に、こういうことが当たり前に実装される世の中になっていくのだろう。

買い物の中身もデジタルと共に変わる

リアル店舗では限られたコーディネートしか見ることができないという部分も解決。これにより、オンラインでは試着できないためイメージしにくいといった課題も解消していけるわけだ。ショップとしての表現力が一段と上がって、買い物の中身が変わっていく。そして、見せ方から体験に至るまでお客様へのレコメンドの質を上げていくことにも繋がる。店のありようもここ数年で、ガラリと変わるのではないか。