1. HOME
  2. event
  3. 開店
  4. 日本の百貨店では初 東急百貨店が「eBay」にお店を開設

日本の百貨店では初 東急百貨店が「eBay」にお店を開設

 東急百貨店 は、11月1日、eBay Inc.の日本法人であるイーベイ・ジャパンを通じてオンライン・マーケットプレイス「 eBay (イーベイ)」に、公式越境オンラインストアを開設した。これは、日本の百貨店としては初めてのこと。

越境ECを検討していた東急百貨店

東急百貨店では以前より越境ECを検討していた。昨今のコロナ禍でのインバウンド需要の減少があって、eBayを通じた販売による収益増を意図したことである。加えて、これにより東急百貨店の認知度を向上させると言う狙いもある。というのも、新型コロナウィルス収束後のインバウンド需要の取り込みをしたいと考えているからである。

eBayは、北米を中心に、ヨーロッパからオーストラリアや中国などのアジア地域まで世界190ヵ国で展開中。今回の取り組みで、百貨店として培った目利き力、編集力を生かし、切子ガラスや箸などの伝統工芸品をはじめ、海外で人気が高まっている子供用兜や念珠、お線香など約150点を出品し、世界との接点を作っていく。

ちなみに、今後、eBayにおいては、今治タオルや和食器などのインテリア用品を中心に、カテゴリーおよび取扱点数の拡充を行っていくとしていて、その動向が注目される。百貨店の海外進出の在り方にも、ネットに存在感が出てきている印象を受ける。

まずは、東急百貨店においては、百貨店が追い続けてきている、高付加価値商品を軸としながら、日本文化の発信をスローガンに、進めていくことになりそうだ。