1. HOME
  2. News
  3. リアル販売のやり方
  4. 小売視点
  5. 伊勢丹新宿店 に新店 ISETAN Seed 世界観を“時短”で楽しむ

伊勢丹新宿店 に新店 ISETAN Seed 世界観を“時短”で楽しむ

伊勢丹新宿店 に新店 ISETAN Seed 商品と遭遇する出発点

 これからは“時短”の時代なのかなと思う。スマホのコンテンツも空き時間の有効活用だけど、リアルもそうなのではないか。百貨店はその名の通り、多くの商品が集まる場所でそこから選ぶ楽しみがある一方で、多忙を極める現代人にはコンパクトにその魅力を知ることができたら、と考える節もある。そこで、株式会社 三越伊勢丹ホールディングスは、2020年9月2日 伊勢丹新宿店 本館1階に 新店 「 ISETAN Seed –Daily index-」をオープンさせると発表した。

 背景にあるのは、「百貨店は広すぎてどこに何があるのか分からない」「何か欲しいけれど、欲しいものが見つからない」「長時間の滞在を避けたい」といったお客様の声。

 だからこそ、 ISETAN Seed は“繋がるための、ガイドマップ”をエリアコンセプトに 伊勢丹新宿店 の各フロアから選び抜かれた約100ブランド、約1,300点のアイテムを取り揃えて、お客さまと商品が出会える 新店 なのである。これであれば、何かの折、立ち寄って、その世界観をチェックして、後につなげることができる。

ISETAN Seed で、商品例を挙げるとすれば、下記の通りである。

ISETAN Seedの商品
ISETAN Seedの商品
  • 左上<LOLA JAMES HARPER>キャンドル 6,800円(税別)
  • 写真家、音楽家等多彩な側面をもつクリエイター、ラミ・メックダチのフレグランスブランドから、ショップオープンを記念した香りを発売。
  • 右上<MARVIS>トラベル・セット 3,600円(税別)
  • イタリア発スタイリッシュなパッケージで人気のマービス。大人気の日本限定アイテム「トラベル・セット」からトゥースブラシ・ホワイトを伊勢丹新宿店先行にて発売。
  • 左下<Fabriano Boutique>24色水彩色鉛筆セット 7,400円(税別)
  • ミケランジェロも愛したイタリア発の高級ステーショナリーブランド<ファブリアーノ ブティック>が常設展開を開始。
  • 右下<FRANCE LUXE>ポニーテールチューブ(8本入) 2,300円(税別)
  • アメリカ発のヘアアクセサリーブランド<フランスラックス>の人気アイテム、ポニーテールチューブをお客さま自身で自由にセレクトが可能。

展開アイテムのカテゴリーは・・・

 ちなみにであるがISETAN Seedには、季節によって色づく葉。はじまりとなって未来に続いていく種、という意味があるそうだ。つまり、伊勢丹を知るきっかけとなる一つ一つのアイテムを種(seed)と捉えたというわけである。

 先ほど、僕が話した通り、全館通して見なくとも、ここに来れば、伊勢丹の世界観が凝縮されているから、一見さんでも問題ないだろう。

 ちなみに、各カテゴリーでは下記のような自慢のブランドが名を連ねている。

  • 【フード&ドリンク】伊勢丹FOODIEが選ぶ-愛される食品100
  • 【トラベルコスメティック】ウカ・ダヴィネス・ジョンマスターオーガニック・ベア など
  • 【デイリーケアアイテム】THE・ランドレス・マーヴィス・ナカタハンガー・ヒポポタマス など
  • 【ステーショナリー】ラミー・ファブリアーノブティーク・トロイリブン など
  • 【デジタルガジェット】ビーツ・バングアンドオルフセン など
  • 【書籍】銀座 蔦屋書店による選書
  • 【ファッショングッズ】アニヤ・ハインドマーチ・レーベルド・ナナナナ など

 最近の消費者は、時間を有効活用しているからこそ、伊勢丹の今を凝縮するこの場所が果たす役割はそれなりにあると思っている。これはある意味、最近のネットショップでもポップアップを出して、実際に手に触れながら、世界観を感じてもらうのに、近いような気がしている。

 購入を率先して売り込むというよりは、この場が伊勢丹を堪能する、体験の場へと進化していけば、さらに可能性は広がるのではないかと思った次第だ。そんな期待も込めて取り上げた次第だが、新規のお客様も含めて、味わい深い、伊勢丹の商品セレクトにここを契機に、馴染んでいけるか、そこがこの店の肝ではないかと思う。

8月26日(水)AM10:00より「ISETAN Seed –Daily index-」特設ページオープン
https://www.mistore.jp/shopping/women
 

関連記事

「145マガジン」は、小売業界とキャラクターコンテンツに焦点を当て、魅力的な商品や売り場に活気をもたらす人や企業に迫り、その裏側にあるドラマを追うメディアです。
詳しくはこちら

最新記事

京都の高級食パン!宮原華音が初体験するその味は?

人気記事アラカルト

過去の記事もみてみよう

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

メルマガ会員登録してメディアに参加!