1. HOME
  2. event
  3. 事業
  4. au PAY スマートローン、au通信ユーザー以外も 利用者 に

au PAY スマートローン、au通信ユーザー以外も 利用者 に

 先ほど、KDDIとKDDIフィナンシャルサービス (以下 KFS)は、自ら展開する「 au PAY スマートローン (au WALLET スマートローン)」に関して、2020年5月21日から au通信ユーザー以外も 利用者 の対象を広げ、申し込みや利用ができるようになると発表した。先日のau Payマーケットの後払いと並んで、もはやauは通信キャリアのブランドではなく、金融を柱としたライフスタイルそのものを提供するブランドへ着々と進んでいる。

au PAY スマートローン の 利用者 拡大に見るauの金融への本腰

今は、リアルの場面で銀行を活用して、現金を預金したり、あるいは借入をして、現金を出したりしていたが、それも間も無く過去のものになりそうで、今後、丸々スマートフォンに置き換わっていくだろうし、そうなった時に、そこにある世界は今までとどう変わっているだろうか。

この動きによってわかるのは、「au Pay」をきっかけに、人々の財布をauのスマホの中に入れ、それを持って金融のインフラを盤石にする。そして、世の中の人が使っているであろう銀行などの業態を、今度は、自分たちのグループの中のサービスで、置き換えて手中に収める狙いだと思われる。

メインが、通信キャリアと捉えていないからこそ、敢えて、auの通信キャリア以外もこれをできるようにして、自分たちの姿勢を明確にしているわけだ。彼らもまた、その上に成り立つ様々なサービスの拡充を行って、経済圏を構築し、企業価値を上げていくものだと思われる。