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ヤフー「エールマーケット」で注力する「#おくる防災」の文化

趣旨:ヤフーが取り組む「#おくる防災」

「おくる防災」というキーワードをご存知だろうか。実は、ヤフーは「エールマーケット」で、大切な人に防災食や防災用品をおくることを提案する「#おくる防災」特集を公開している。「エールマーケット」は、エシカル消費をテーマに人・環境・社会に配慮した商品のみを取り扱うメディアコマースのことである。

この「エールマーケット」のスタッフが1点1点厳選し、「#おくる防災」と題して、“いつもともしもに寄り添う”をテーマに、日常生活と災害発生時の両シーンで活用できるギフトに最適な防災グッズを、ギフトをおくりたい相手の生活環境(小さい子供や高齢者がいる家庭、ペットと暮らしているなど)に合わせて選べるよう紹介・販売しているのである。

背景:大切な人のためならできるだろう

これらを実施する背景には何があるのだろうか。それは、災害時のために食品などを備蓄している方は半数以下という調査結果などから、防災グッズの備蓄は後回しになりがちという方が多いことが示唆されているからなのだ。

ただ、ギフトとしたのは、自分のことは後回しにしがちでも、「大切な人のため」なら後回しにせず動けるのでは、という考えから。それをきっかけに日本の備蓄率向上につなげられれば、という考えから、Yahoo! JAPANでは、ギフトとして防災グッズを贈ることを提案する、「#おくる防災」企画を昨年2月から開始しているということになる。

内閣府「防災に関する世論調査(平成29年11月調査)」
https://survey.gov-online.go.jp/h29/h29-bousai/index.html

関連記事:ヤフー エールマーケット は 防災を価値へと変えた おくる防災 で生まれた新規性ある商品

参考:丸亀製麺 のうどんのよう あたたかな トリドール の理念と実行 渋谷区 とも。