1. HOME
  2. event
  3. 新機能(BtoB)
  4. RESTYLE、ライブコマース導入でCVR17倍へ向上

RESTYLE、ライブコマース導入でCVR17倍へ向上

株式会社Loop(愛知県春日井市)は、中古インテリアや家具を中心に買取・販売を行う企業で、オンラインショップ「RESTYLE」を運営しています。しかし、中古品という特性上、消費者が購入に至るまでのハードルが高いことが課題でした。そこで、顧客の不安や疑問にリアルタイムで対応し、購入を促進するための手段としてライブコマースを試みましたが、既存のYouTubeライブやインスタライブでは効果が得られず、仕様が煩雑なことも問題となっていました。この課題を解決するため、株式会社Loopは「 Firework」を導入しました。

Firework導入による中古インテリア販売の成功事例

そもそもFireworkは、自社サイトで直感的な操作でライブ配信ができることや、Shopifyとの連携が可能であることから選定され、迅速にライブコマースを開始することができたといいます。導入後、初回のライブ配信で64万円の椅子を販売する成功を収め、さらにCVRが約17倍に向上。平均注文単価も1.5倍以上に上昇しました。

ライブコマースにより、顧客のリアルタイムな疑問に答えることで不安を解消し、購入への障壁を大幅に下げたことが大きな効果を生みました。

中古家具の文化を根付かせる礎に

LOOP代表取締役の四方幸作氏は、初回のライブ配信が顧客に安心感を与え、スムーズな購入を実現できたことの利点を語っています。また、「日本では中古家具の文化がまだ根付いていないが、安心して購入できる環境を整え、この文化を広めたい」とも。

リアルタイムで顧客とコミュニケーションを取り、不安を解消することで、従来のECでは難しかった課題を解決し、売上を向上させました。ライブコマースは今後さらに進化し、顧客との接点を強化する手段としてますます重要な役割を果たすことになるのかもしれません。

Headline

| 新機能(BtoB)

今後のイベントはございません。