Yahoo!ショッピング配送方法を置き配指定で PayPayポイント付与キャンペーン
LINEヤフー株式会社が運営する毎日おトクな「Yahoo!ショッピング」は、本日より、「置き配指定でPayPayポイントもらえる!」キャンペーン(以下、本キャンペーン)を開催する。
同キャンペーンは、本日から2月10日(土)までを第一弾とし、計3回開催。ユーザーが配送方法を玄関ドア前や自宅宅配BOXなどの置き配に指定すると、10円相当のPayPayポイントを付与するというのだ。
現在、運送・物流業界では、2024年4月から適用される「働き方改革関連法」に伴う、トラックドライバーの時間外労働の規制等による「物流の2024年問題」への対策が急務となっている。
再配達削減に向けての動き
これまでも、「Yahoo!ショッピング」では昨年4月に国土交通省・経済産業省で実施された「再配達削減PR月間」(※1)にあわせて、再配達削減に向けた取り組みをしてきた。ユーザー向けにお届け日指定の注文、配送状況のステータスの確認、コンビニ受け取りや宅配ロッカー、置き配など多様な受取方法の活用の呼びかけやそれらを利用しやすい注文導線設計の実施といった具合。
そんな中で、再配達となってしまう不在時の配達に対して有効な置き配を促進し、ユーザーに置き配を認知・利用してもらい、今後の行動変容のきっかけとしてほしいという思いから、本キャンペーンを実施する。
また、本キャンペーンが再配達率低下につながり、配送ドライバーの負担軽減やCO2削減を通じた環境問題への貢献を目指す。
具体的な中身
本キャンペーンでは、ユーザーが置き配選択可能なストアで注文した際に置き配を指定すると、1注文ごとに10円相当のPayPayポイントが付与。置き配とは、ユーザーが受け取りに都合の良い場所を指定すると、不在時や非対面を希望する場合などに活用可能な配送方法である。置き配場所として、玄関ドア前や宅配BOX、ガスメーターBOX、物置、車庫、自転車のかごなどから選択が可能である。(※自宅の敷地内に限る)