スマートテレビの新たな体験価値創出に向けてAmazon Fire TVと協業開始
パナソニック エンターテインメント&コミュニケーション株式会社は、Amazon.com Services LLCと、Fire TVのライセンス契約および両社の協業に合意した。
これにより、放送、録画、ストリーミングサービス、アプリ、ライブチャンネルなどあらゆるコンテンツとの新たな出会いや楽しみ方を、一人ひとりに最適化されたホーム画面を備えたスマートテレビとして提供していく。
近年、インターネットやスマートフォンの普及により、テレビの利用形態の多様化が急速に進んでいる。
テレビは、従来の放送や録画コンテンツを視聴するだけでなく、ビデオオンデマンド型の動画配信サービス、SNSの動画コンテンツ、オンラインゲームなど多種多様なコンテンツを、さまざまな視聴用途に応じて楽しむスクリーン。
利用者一人ひとりにとってテレビに求める役割が変わってきている。
パナソニックは、これまで培ってきた高画質・高音質技術、通信・デジタル技術、機器連携などのハードウェア・ソフトウェア開発技術やノウハウを活用。一方でAmazon Fire TVが持つUX開発力やコンテンツ力にもつことから、それらを融合するという。
視聴者一人ひとりのライフスタイルや視聴環境に応じたストレスフリーなコンテンツとの出会い、コンテンツに最適な画質・音質による映像の没入体験、家と移動空間またIoT機器や録画機器とのシームレスなつながりを実現していく。
パナソニックは、今回の協業により、2024年度のグローバルフラッグシップモデルから、オペレーティングシステム(OS)にAmazon Fire TVを搭載。コンテンツ適応画質などの独自技術を取り入れ、また操作性や機器連携を進化させた新製品を導入していきます。今後は、順次OSにAmazon Fire TVを搭載した機種を拡大していく予定である。