90年代彷彿“LOVERS HOUSE”“WC”コラボ、 WEGO 販売
90年代後半に一世を風靡したジュニアブランド「LOVERS HOUSE(ラヴァーズハウス)」と、原宿発の人気ブランド「WC(ダブルシー)」が再びコラボ。スクランブル社は、この第二弾コラボコレクションアイテムを2020年5月22日(金)より「WEGO ONLINE STORE」や「WC 竹下通り店」「WC SHIBUYA109店」などで販売を開始する。90年代当時のデザインを再現しつつ、今のファッションにも自然に取り入れられるアイテムがラインナップされており、当時を知る世代も新世代も楽しめるコレクションとなっている。
1. 90年代を席巻した「LOVERS HOUSE」と「WC」コラボの背景
1-1. ジュニア世代を魅了した「LOVERS HOUSE」
• 時代背景:1990年代後半は、渋谷の「109-2」などに小中学生(いわゆるジュニア世代)が集い、自分たちのファッションを発信していた時代。
• ブランド特徴:「LOVERS HOUSE」は、そのジュニア世代を中心に爆発的な人気を誇ったブランド。キャラクター「ケンアンドメリー」は、90年代前半に原宿から世界的ブームを起こした「SUPER LOVERS」の広告で使用されていたキャラクターでもある。
1-2. 原宿発のトレンドを取り入れた「WC」
• ブランドコンセプト:「WC」は原宿発の斬新なファッションテイストを取り入れ、ポップで遊び心のあるアイテムを多数展開しているブランド。
• 今回のコラボ:1990年代のイメージをもつ「LOVERS HOUSE」のデザインに、「WC」らしい原宿カルチャーのエッセンスを融合。90年代当時の雰囲気をしっかりと残しながら、現代のファッションにも取り入れやすいアイテムを提案している。
2. コラボコレクションの特徴
2-1. 90年代リバイバル×現代の融合
• 再現と進化:90年代当時のアイテムを再現しつつ、カラーやデザインを現代のテイストにアップデート。若い世代はもちろん、当時を懐かしむ世代にも着こなしやすい仕上がりとなっている。
• 幅広い世代に向けたデザイン:ジュニアブランドとして一時代を築いた「LOVERS HOUSE」を、多様なスタイルに対応できるよう再構成。今の原宿ファッションにもコーディネイトしやすいアイテムが揃う。
2-2. デザインの一巡と新たなトレンド
2000年代にも話題となったこのブランドを、時を経て再び目にすることで、当時を知る人にとっては懐かしさを感じるコレクション。古着スタイルが注目される今、新旧が融合することでかえって新鮮さが増し、個性を表現しやすい。90年代を支えたデザインが一巡し、現在のトレンドにマッチしている。

スーパーラバーズとWCコラボ
3. 商品ラインナップ
- 1. ビッグT
- 2. チビワンポイント刺繍ロンT
- 3. 袖プリントロンT(フロント刺繍)
- 4. iPhoneケース
- 5. キーホルダー
- 6. プリントトート
- 7. ステッカー
- 8. ポーチ
• どのアイテムも90年代の懐かしさと最新の原宿テイストがバランスよくミックスされており、コーディネイトの幅が広い。
4. 販売情報
- • 発売日:2020年5月22日(金)
- • 販売店舗:
- • WEGO ONLINE STORE
- • WC 竹下通り店
- • WC SHIBUYA109店
- • その他一部店舗
5. 関連リンク
- • SUPER LOVERS
- • ECサイト: https://superlovers.thebase.in/
- • Instagram: @superloverstokyo
- • WC
- • 公式HP: https://wegoec.jp/shop/brand/wc
- • Instagram: @wc__official
【まとめ】
90年代を代表するジュニアブランド「LOVERS HOUSE」の懐かしさと、原宿の新しいエッジを効かせた「WC」が合わさった今回のコラボコレクションは、かつてのブームを体験した世代にとっては懐かしく、若い世代には新鮮なアイテムばかり。
ファッションの歴史は繰り返されるといわれるが、まさに一巡した90年代のデザインが再び脚光を浴び、今のトレンドと融合している。世代を超えて楽しめるこのコラボコレクションは、ファッション好きなら見逃せない企画といえるだろう。