日本相撲協会“SuMALL”発進 オウンドECとしてグローバルに
公式ECサイト「お相撲さんのショッピングモール SuMALL(すも~る)」を2023年1月4日に公開。DMTが公益財団法人日本相撲協会と共同で新しいサイトの構築に関わっている。
SuMALL(すも~る)とは?
日本相撲協会がリニューアルした新しい直販サイトである。これまでの直販サイトを一新。両国国技館などの会場でしか販売していなかった公式グッズに加え、 当サイトでしか入手できない商品も販売される。
具体的には、人気の国技館カレーや応援グッズの力士タオルの定番商品。その他、香りに包まれる時計「KAORU」とのコラボウォッチといった受注生産品など。毎場所新商品が登場する構え。なかでも注目は純金製の優勝力士記念小判。日本相撲協会として初めての商品化となる。令和5年初場所から期間限定、SuMALL限定で販売する。
オウンドECとしてグローバルに価値と購買を
DMTはブテクノロジートレーディング会社と謳う。その中で、彼らはSuMALLで、Shopify Plusをベースに活用。顧客体験を最大化するための最適な機能や導線を設計した。日本相撲協会はこのオウンドECのリニューアルを皮切りに、Amazon JPへ販売チャネルを拡大。そしてSuMALLのグローバルEC化を目指す。具体的には、Amazon US、EUなどへのグローバル展開を見据えている。
一方でSNSマーケティングも強化、現在、Youtube、Twitter、Instagram、TikTok、LINEのアカウントを運用。Shopify導入によりGoogle、YoutubeやInstagramのショッピング機能と連動、すべての販売チャネルをSuMALLで一元管理していく統合されたオムニチャネルを実現するという。