日本レコード協会 2020年 1月~3月 配信 売上実績 187億円
日本レコード協会 加盟全社の集計による 2020年 第1四半期( 1月~3月 )の音楽 配信 売上実績は、前年同期比112%の187億5,600万円となった。ダウンロードよりもストリーミングが伸びている点が興味深い。特定のアーティストの曲を「所有」せず、サブスクリプションで固定金額を払いながらストリーミングにより膨大なアーティストと曲の中から選び出す時代へと変化している。
これにより、今後ヒットの傾向も変わってくると思われ、今まで脚光を浴びていなかったアーティストに光が当たるきっかけも生まれる。ヒットは分散していくと思われるが、押し並べて自分の好みに合わせて、アーティストとファンが引き合わせられて、相応しい価値が交換される時代となっていく。- 【ダウンロード】
- <シングルトラック>(数量) 前年同期比 83%の1,931万ダウンロード(金額) 前年同期比 81%の30億8,000万円
- <アルバム>(数量) 前年同期比 78%の164万ダウンロード(金額) 前年同期比 79%の18億5,900万円
- <音楽ビデオ>(数量) 前年同期比 66%の13万ダウンロード(金額) 前年同期比 67%の3,900万円
- <ダウンロード計>(数量) 前年同期比 82%の2,108万ダウンロード(金額) 前年同期比 80%の49億7,800万円
- 【ストリーミング】
- <サブスクリプション/音楽>(金額) 前年同期比 130%の114億4,700万円
- <サブスクリプション/音楽ビデオ>(金額) 前年同期比 173%の4億2,200万円
- <広告収入/音楽>(金額) 前年同期比 264%の5億6,600万円
- <広告収入/音楽ビデオ>(金額) 前年同期比 110%の9億7,100万円
- <ストリーミング計>(金額) 前年同期比 132%の134億700万円
- 【Master ringtones】
- (数量) 前年同期比 63%の39万ダウンロード
- (金額) 前年同期比 65%の4,200万円
- 【Ringback tones】
- (数量) 前年同期比 79%の392万ダウンロード
- (金額) 前年同期比 80%の2億6,500万円