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世界的に加速する生成AIの活用と小売業界への波及-「CA Retail-X」の新機能

いま、世界中で生成AIの活用が急速に広がっています。とりわけ小売業界では、これまで人手による作業で時間とコストを要していた商品画像の生成やキャッチコピーの自動作成など、クリエイティブ制作の工程に大きな変革が起き始めています。実際、米国では2023年にAmazonがAI生成による商品背景サービスを発表し、クリック率(CTR)が最大で40%向上するという報告があり、大きな注目を集めました。日本国内でも同様の潮流が強まっており、多くの小売企業やECサイト事業者が生成AIを活用したソリューションを模索しています。

小売・ECサイトに特化した広告サービス「CA Retail-X」とは

こうした背景のなか、株式会社サイバーエージェントが提供するECサイト・小売企業向け広告配信サービス「CA Retail-X」に新機能が加わりました。

 そもそもCA Retail-Xは、AIテクノロジーを活用して広告配信を最適化するサービスで、検索連動型広告や費用対効果の最適化など、ECサイトや小売企業が必要とする広告運用の要素を包括的にサポートするのが特長です。

主な機能

検索連動型広告

ユーザーが検索したキーワードに応じて関連性の高い広告を表示し、購買意欲の高いターゲットに的確にアプローチできます。

AI生成機能(生成AIの活用)

生成AIの導入により、商品の背景画像やキャッチコピーを自動生成し、クリック率(CTR)の向上を狙うことが可能です。ある調査によれば、このAIによる背景画像生成サービスの活用で最大40%のCTR向上が報告されています。

費用対効果の最適化

広告キャンペーンのコストを抑えつつ、効果的な広告を配信。特にECサイトでの収益拡大につながりやすい点が魅力です。

これらの機能によって、小売企業やECサイト事業者が抱える「迅速に高品質の広告を打ち出したい」「広告運用にかけるコストを最適化したい」という課題をワンストップで解決します。

生成AIによるクリエイティブ制作の自動化

今回のアップデートでは、「CA Retail-X」に下記2点の生成AI機能が導入されました。これは自社開発ではハードルが高く、コストもかさみがちなAI技術を、手軽に使える形で提供するものです。

1. 商品のキャッチコピー生成

広告出稿時に商品の特徴やターゲットを入力するだけで、自動的に魅力的なキャッチコピーが作られます。

2. 背景画像の生成

商品のオリジナル画像と、希望する利用シーンやテイストを指定するプロンプトを入力するだけで、最適な背景画像が自動生成されます。

こうした機能により、小売企業やECサイト事業者は簡単なプロンプトを入力するだけで、商品特性にマッチした高品質のクリエイティブをスピーディーに制作できます。結果として、ECサイト内の広告効果向上媒体収益の拡大が期待されます。

小売企業が自前で導入する際の課題

生成AIを小売メディアに活用する動きは世界的に進んでいますが、自社で一から同様の機能を開発しようとすると、以下のような課題が生じます。

技術的ハードルが高い

AIモデルの開発・学習には専門知識が必要。

開発コストが大きい

システム構築やサーバ運用にかかる費用が膨大。

テスト・改良に時間がかかる

実用レベルまで持っていくには試行錯誤と継続的な検証が欠かせません。

そのため、スピーディーに導入できる企業は限られ、結果的にAIの恩恵を受けるタイミングが後ろ倒しになりがちです。「CA Retail-X」の新機能は、こうした障壁を低減し、今すぐにでも生成AIのメリットを享受できる点で注目を集めています。

CTRの飛躍的改善と差別化への期待

米国の事例でも示されたように、生成AIを活用した商品画像の最適化などはCTRなどの主要指標を大きく改善するといわれています。「CA Retail-X」によって広告クリエイティブの制作プロセスを効率化できるメリットは、以下のような広がりをもたらします。

1. 広告効果(CTR・CVR)の改善

魅力的な画像・コピーが広告の質を底上げし、成果指標が向上。

2. 広告運用コストの削減

人手で行っていた作業を自動化することで、コストと時間を削減。

3. 他社との差別化

生成AIによる先進的なクリエイティブ活用がブランドイメージの向上につながる。

今後の展望:AI活用が企業成長を左右する

国内外の小売市場では、生成AIをはじめとするAI活用が今後ますます深化・拡大していくことが見込まれています。

まとめると・・・

  • 生成AIの急速な普及とともに、小売業界ではクリエイティブ制作の自動化が大きな注目を集めている。
  • CA Retail-Xは検索連動型広告・AI生成機能・費用対効果の最適化など、小売・EC事業者が必要とする広告配信を総合的にサポート。
  • 新機能として、商品のキャッチコピー生成や背景画像生成を自動化し、広告クリエイティブの質と表現力を大幅に向上。
  • • 小売企業が自前でAIを導入する際に直面する「技術・コスト・時間」の課題をクリアでき、すぐにAIの恩恵を受けられる
  • • CTRをはじめとした広告効果が期待できるだけでなく、差別化戦略としても有効。
  • • 今後、AIをどのように取り入れるかが、企業の成長を左右する大きなポイントになる。

 小売企業やEC事業者が、生成AIを活用した広告配信にいち早く取り組むことは、競争優位を確立するうえでも重要なアクションです。

 「CA Retail-X」は、いままさに求められている“時代の要請に応える新たな価値”を提案しており、今後のAI活用を見据えたマーケティング戦略の中核を担う存在として、さらなる注目を集めそうです。

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