1. HOME
  2. event
  3. 数字で見る
  4. コスメは購入時 SNSと価格が決め手 C CHANNEL調べ

コスメは購入時 SNSと価格が決め手 C CHANNEL調べ

 価格は重要なのだ。 「 C CHANNEL 」が、行ったのはメイン視聴者であるF1層に向けて「コスメ に関する調査」。そこで、8割以上の人がコスメを購入する際に最も知りたいこととして「価格」と回答。あわせて、6割以上の人が「ネットの評判」を事前に確認している。

今一番欲しいものトップは「アイシャドウ」

F1層の「今欲しいコスメ」について調査した。するとトップは「アイシャドウ」(60.9%)。次いで「リップ」(58.6%)「ファンデーション」(54.7%)である。
質問:メイク用品で今、欲しいものをすべてお知らせください。
質問:メイク用品で今、欲しいものをすべてお知らせください。
続いて、コスメに関して事前に知っておきたいことを調べると、トップは「価格」が(85.9%)。次いで「商品の紹介・レビュー」(73.4%)、「商品の使い方」(71.1%)である。
質問:メイク商品に関して知りたいことをすべてお知らせください。(有効回答数128/複数回答)
質問:メイク商品に関して知りたいことをすべてお知らせください。(有効回答数128/複数回答)
メイク方法に関してはどうなのだろう。気になっていることを聞いてみるとトップは「自分に似合うメイク方法」が(81.3%)。次いで「アイメイク」(60.9%)、「眉の書き方」(59.4%)である。
質問:メイク方法に関して、気になることをすべてお知らせください。(有効回答数128/複数回答)
質問:メイク方法に関して、気になることをすべてお知らせください。(有効回答数128/複数回答)

やっぱり価格に始まり価格に終わる

コスメを購入する際に最重要視することはやはり・・・。トップは「価格」(81.3%)、次いで「好みに合うか」(79.7%)、「ネットでの評判」(60.9%)と続く。ただ、SNSを含むネットでの商品レビューがF1層のコスメを買う際に欠かせないものなっていることがわかる。
質問:メイク商品を購入するとき、重要になることをすべてお知らせください。(有効回答数128/複数回答)
質問:メイク商品を購入するとき、重要になることをすべてお知らせください。(有効回答数128/複数回答)
思うに、多くの人にとって、SNSなどによる情報は極めて、重要視している。それと価格とを見比べて、それに相当する価値があるのか。それを慎重に判断して、日の向上をつとめていることがわかる。そういえば、ジャンルは違うが、カラコンでもドンキでスマホ片手に商品を吟味するとあった。 関連記事:機は熟した 藤田ニコルさんと挑む フリュー の カラコン 今までの知見と培った総合力を活かして