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アリババ、ダブルイレブン例年並みの水準で終了

 2022年11月12日、2022年天猫ダブルイレブン・ショッピングフェスティバル(以下、「天猫ダブルイレブン」)を終了した。気になる流通総額(GMV)はいかに。アリババグループ・ホールディング・リミテッドが発表したデータを見てみよう。

商品カテゴリーは7000に達する

世界90以上の国と地域から290,000を超えるマーチャントが天猫ダブルイレブンに参加。その商品カテゴリー数は7000に達した。

10月31日午後8時(北京時間)に第1弾決済が開始してからわずか4時間で、130以上のマーチャントが1億元(約20億円)以上の売上を記録。

また、昨年の第2弾開始後の4時間と比べ、売上が100%以上増加したマーチャントは5,600以上だった。

ハイライト

・Tmall Global(天猫国際)では1,009の海外マーチャントの売上が前年同期比で100%以上増加。
・今年はアウトドア・スポーツ、ペット用品、コレクターズトイ、宝飾品類の4分野が特に成長。
・3億人を超える消費者がタオバオライブでライブコマースを視聴。62のライブコマースチャンネルにおいて1億元(約20億円)を超える売上を記録、632 のライブコマースチャンネルが1,000万元(約2億円)以上の売上を記録。
・アリババグループ物流部門のツァイニャオ・ネットワーク(菜鳥網絡、以下、ツァイニャオ)が消費者の戸口まで配送した荷物は1億2,000万個。また、ツァイニャオは自律型配送ロボット「小蛮驢(シャオマンリュ)」を700台導入し、前年同期比2倍となる約200万個の荷物を配送。
・ツァイニャオ傘下の中国全土130,000か所のツァイニャオ・ステーションにおいて、11月1日から11日までの期間で約400万個の使用済み段ボールを回収。今年の天猫ダブルイレブン期間中、平均10万人以上の消費者が毎日、ツァイニャオ・ステーションからリユース梱包資材を用いて発送。
・省エネ電化製品だけでなく、衣類や化粧品、食品も含む163万点以上の商品が、環境に配慮した製品の証であるカーボンラベル付き。
・タオバオライブ(淘宝直播)は、農村部において地元の特産品を販売するライブコマースを10万回以上実施。また、農産品販売を支援するキャンペーンも行い、ライブコマースを通じて11月7日までに合計3,549万点の農産品を販売、46,000種類以上の農産品が前年同期比200%超の売上を達成。

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