ラジオ出演:ヘラルボニー、斬新なその視点の秘密
ラジオ出演:
77.6FM 「FMドラマシティ」エーデルワイスファーム野崎創さん司会「connect」に、11時から生放送(毎週木曜AM11:00から)に出演します。今話題の、今注目の・・・様々な問題やテーマについて切り込む時間。今回話すのは・・・
——————–
・ヘラルボニー、斬新なその視点の秘密
先日、僕は「ヘラルボニー」という会社に注目しました。これは障がい者が手掛けたアートをプロデュースしています
きっかけは代表者のお兄さんが障がい者。普通と変わらぬ生活をしているのに、偏見の目で見られることに違和感を感じて、彼らの可能性でマネタイズをしようと。だから、障がい者のアートをライセンスして、それで利用されたものをフィードバックして、働く機会を作ります。
それらのアートが商品として馴染んだ時に、健常者が、その障がい者を当然に受け入れることを意図したワケです。ただ、創業当初は、誰からも見向きもされなかったらしく、地道だったと言います。
見ている人はいる。その社会の必要性などを買われ、JR東日本らが出資するようになって、少し風向きが変わったと言います。
今では、自社ECでそれらのアートを用いた商品を高い価格帯で売りつつ、ハイアットセントリック銀座と、それらのアートを存分に持ち込んだコンセプトルームの提案をするなどして、拡大しています。
ここで通販が絡んできて、特に価値を感じたい人の核心部分は自分達の企業コラボで育てながら、一方で、身近なところでは、ベルメゾンと組んでいるんです。これまた、JR東の関連会社なので、ママ向けの商材などを、手の届きやすい、値頃感のある提案をしているわけです。
それで、最近では東京駅などでポップアップストアなどをして、訴えかけるとともに、ベルメゾン側も会社の姿勢を示し、かつ問題意識のある人たちを会員とさせつつ、付加価値ある形で、それを育んでいけば、会社にとってもメリットだと考えたワケですね。薄利多売じゃない小売の変化がここに見られます。
関連記事:「普通でない」が「普通」な世の中に ヘラルボニー とベルメゾン、JR横浜駅でアートで人を惹きつける
・スタッフは個々に活かされ、花咲く企業
ブランド価値というのは、適正な規模があるんだなというお話です。これはデサントという会社に関連した話なのですが、彼らは今から三年前に、伊藤忠商事から敵対的TOBを受けて、変化を余儀なくされたんですね。
何がダメだったのかというと、小関さんという社長曰く、「売上至上主義」だと。ずっと右肩上がりを意図した3ヵ年計画を立てていたのですが、結果、九年間、伸びなかった。
結局、彼はブランドには適正な規模があると。そこから先はそれ以上は増えないのに、むやみに売上を伸ばそうとすればするから、無理が生じるわけで、結果、それが利益の減少に転じて、ブランドの衰退を招くと。
利益の減少は結果、それを本来提案するべき相手に、その付加価値を持って提供していないから、薄利多売になって、そのブランド自体の価値を下げるのだと言います。
で、経営陣が変わって何に注目したのかというと、そのものづくりの品質だったのです。それを今までは、スポーツ専用に特化させていたけど、敢えて、快適なライフスタイルという価値観で、その商品力を一般に向けたのです。
デサントは五輪などの選手にも使われるくらい、商品の質が高いので、それをスポーツマンではなく、一般人に提案すると共に、むしろそっちで快適だと思えるマーケットがあるのだから、そこを育てていけばいいと。
それで着実にマーケットが広がっていると言えます。思うに、今、SNSなどが台頭してきて、「スポーツ専用」というわかりやすいマスへのアピールではなく、マスでは拾いにくい価値観が訴求できることになったことで、メーカーの姿勢にも変化が現れているという話です。
関連記事:デサント スポーツの専門性を日常に活かす ムーブウェア 価値観に寄り添うものづくりの時代
——————–
77.6FM 「FMドラマシティ」エーデルワイスファーム野崎創さん司会「connect」この番組は、「エーデルワイスファーム」野崎創さんの司会によるもので、北海道を中心としたものですが、全国どこでも聞くことができます(PCの場合、Flashプレイヤーが必要です)。野崎さんは、「メディアは身近なものになったんですよ。 だからこそ、発信力がある人が中身あることを継続してやれるかどうか。 そういったお話を一緒にぜひ作りましょう。」と声をかけてくれて、僕の「アナザーエディション」というコーナーが始まりました。許される限り、隔週で出演してます。
■【スマホアプリの「リスラジ」から「選局」→「776FM FMドラマシティ wonder storage」で選ぶ 】
■【ウェブサイト(http://listenradio.jp)から「全国のラジオ局→北海道→radio TXT fm dramacity」で選ぶ】