1. HOME
  2. event
  3. 新番組・封切り
  4. 鬼滅の刃 『 遊郭編 』のテレビアニメ化 決定

鬼滅の刃 『 遊郭編 』のテレビアニメ化 決定

アニメ『 鬼滅の刃 』が遂に『 遊郭編 』のテレビアニメ化が決定。日本中の話題をさらった『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』に続く物語だ。(原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプ コミックス刊))

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

その放送が開始されたのは、2019年4月。家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、主人公。鬼になった妹の禰󠄀豆子を人間に戻すため、《鬼殺隊》へ入隊することから始まる。鬼が敵でありながらもそこに鬼の切ない物語が潜み、そこへの炭治郎の優しい気遣いが涙を誘う。それでいて鬼気迫る剣戟に引き込まれ、そして時折、善逸などを中心に、描かれるコミカルなシーンも人気を博している。

鬼滅の刃の経済効果は絶大。例えば、ダイドーの関連商品は、昨年10月のコーヒー飲料販売本数の5割増。ハピネットでは「鬼滅の刃」関連の玩具や雑貨の10月の売上高が4月と比べて14倍に。キーホルダーやぬいぐるみなど関連商品数も30点から300点に増えた。

ティザービジュアルも公開され、『遊郭編』で炭治郎たちとともに任務に挑む宇髄天元が描かれた、鮮やかな極彩色のビジュアルである。

ちなみに、バレンタインデーを意識してこんなものも。アニプレックスのYouTubeチャンネルでは、「中高一貫!キメツ学園バレンタイン編」が公開されている。