返品が面倒なECは淘汰される?Narvarが変える常識
Narvarとは?ECの「その後」を変える革命児
EC(電子商取引)での買い物は便利になった。しかし、「返品」となると話は別だ。手間がかかる、面倒、ストレスフル。そんな消費者の不満を解決しようとしているのが Narvar(ナーバー) だ。
アメリカ・カリフォルニアに本社を置くNarvar, Inc. は、オンライン購入後の顧客体験を向上させる唯一のプラットフォームを提供する企業。特に返品の簡便化と効率化に力を入れており、2021年には日本市場にも進出した。今回、アシックスジャパンと提携し、日本国内初の返品サービスを導入。EC市場の次なる進化が、ここから始まる。
EC市場における「返品」は、新たな競争軸
ECの急成長とともに、返品対応の良し悪しが消費者の購買行動を左右するようになった。特にコロナ禍を経てEC利用が定着し、消費者は「返品が簡単なECサイト」を好む傾向が強まっている。
例えば、米国の調査では96%の消費者がスムーズな返品対応を提供するECサイトでリピート購入を検討。逆に、「返品が面倒」と感じた消費者の33%は二度とそのサイトで買わないというデータもある。返品のしやすさが、リピーター獲得の鍵となるのだ。
Narvarの返品サービスとは?
従来の返品プロセスは、
– 返品方法の確認
– 返品票の記入
– 配送伝票の作成
…と、多くの手順が必要で煩雑だった。
Narvarの返品サービス** を使えば、この手間が一気に解消される。
1. オンラインで返品したい商品を選択。
2. QRコードを取得。
3. コンビニや宅配ロッカーから、**ペーパーレスで返品**!
これにより、ストレスフリーな返品体験が実現する。
### アシックスとの提携で「返品革命」へ
今回、アシックスジャパンが導入したNarvarの返品サービスでは、
– ファミリーマート
– ヤマト運輸センター
– ローソンのSMARI端末
…など 全国約30,000箇所で、非接触・非対面の返品 が可能に。
これにより、消費者は「いつでも」「どこでも」返品できる自由を手に入れる。
EC事業者にも大きなメリット
Narvarの返品サービスは、消費者だけでなくEC事業者にも恩恵をもたらす。
✅ 返品管理の自動化 → 社内業務の効率化 & コスト削減
✅ 返品データの自動分析 → 商品ページの改善や、新商品の開発に活用
✅ 顧客満足度の向上 → リピーター増加 & 売上拡大
返品を「負担」ではなく「ビジネスチャンス」に変える、それがNarvarの狙いだ。
今後の展望:Narvarが日本EC市場を変える?
現在、Narvarは世界1,200以上のブランドにサービスを提供している。アシックスとの提携は、**日本市場での本格展開の第一歩** に過ぎない。今後、多くの企業がこの新しい返品サービスを導入すれば、日本のEC市場における「買った後の体験」が一変するかもしれない。
返品のしやすさがECのスタンダードになる日も、そう遠くない。