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2024年版 上半期ウェブインバウンド®︎データ発表:訪日外国人数と越境ECのトレンド

株式会社ジグザグは、保有ユーザーデータを元に「2024年版、上半期ウェブインバウンド®︎データ」を公開しました。日本政府観光局(JNTO)が2024年7月19日に発表した「2024年6月訪日外国人数*(推計値)」で見てみると、その数は313万5,600人。単月として過去最高を記録し4ヶ月連続で300万人を突破しました

・海外カスタマーデータ公開の背景

前年同月比で51.2%増、2019年同月比でも8.9%増。過去最高だった2019年同期を100万人以上を上回りました。また、前月に引き続き、学校休暇に合わせた訪日需要が高まっているようです。また東アジアでは台湾、東南アジアではフィリピン、欧米豪・中東地域では米国などで更に訪日需要が高まり、押し上げ要因となっています。

国土交通省が発表するインバウンド消費動向調査では、その対象は実際に日本に訪れた外国人観光客を指しています。ですが、2024年3月にジグザグ社とResorz社が共同で公開した「越境EC・ウェブインバウンド白書」においては、違った傾向が見られ、それがまた興味深いです。というのも、「訪日経験者」と「訪日未経験者」の両方に焦点を当て、消費動向の違いを調査してみると、ちょっと面白いデータが出てくる。そこで明らかになったのは、訪日経験者の方が、越境ECの利用経験が高いということでした。

このように訪日経験は旅行中以外の消費を促すことが示唆され、旅行の前後でも日本のECサイトでの購入体験を生み出すことは多いようです。つまり、それは、ウェブインバウンド®︎という新たな経済圏の可能性を秘めているということ。

では、今回の海外ユーザーデータの公開によって、国内EC事業における「海外販売対応・ウェブインバウンド®︎対応」の重要性を解き明かしていくことにしましょう。

・上半期ウェブインバウンド®︎データ

▶︎ ウェブインバウンド®︎における商品出荷国ランキング、第1位の「アメリカ」、購買データから見るピークタイム傾向

出荷国の上位割合を見てみると、最も多かったのは「アメリカ」で24.2%、第2位は「香港」で17.8%、第3位は台湾で15.2%。

また、海外ユーザーからの「日本商品」の需要は高まりを見せ、2024年6月末時点で、出荷実績は169の国と地域へと拡大しました。

グローバルマーケティングにおいては、地域によりユーザーの行動様式が異なるうえ、時差も伴って日本におけるピークタイムが国内傾向と異なります。そのため、越境ECにおいては販売「地域」の特定は非常に重要になります。ここでは、最も出荷実績の高かったアメリカを代表例として、日本と異なる購買傾向をご紹介します。

越境ECにおける注文のピークタイム傾向(アメリカ)
・日本時間「11時-12時」台がピークタイム
・特にアメリカは地域によっても時差があるため、地域特性を理解する
・東海岸(ニューヨーク)現地時間の「22時~23時(JST-13)」前後
・西海岸(ロサンゼルス)現地時間の「19時~20時(JST-16)」前後
・曜日で見ると日本時間「金曜~土曜日」にかけてピーク

このように、アメリカから日本の商品を購入するユーザーにおいては顕著に時差が影響し、日本時間午前〜昼頃にかけて購買活動が活発化している様子が伺えました。東海岸、西海岸ともに日本時間に直すと昼の12時前後となり、プロモーションなどをする際は午前中に行うことで、ピークタイム前の発信を届けられる計算となります。

また、曜日別の購買データでは、金曜~土曜日にかけてオンラインショッピングを活発に行っているという傾向が見られました。

これらのことから特にアメリカに集中して施策を打つ場合は購買活動が活発になりやすい週末(金~日)にかけてプロモーションを強化する、SNS投稿は予約投稿などを利用してピークタイム前に合わせて情報を発信するなどの工夫が有効だと言えそうです。

▶︎購入ジャンル上位は「アパレル」、エンタメグッズは「推し活」を後押しする小物系雑貨が人気

続いて、2024年の上半期データより、売れたジャンルのランキングを出しました。第1位は「Tシャツ」、第2位には「ズボン・パンツ」、第3位には「CD・DVD」のカテゴリがランクインしました。

日本のアパレル商品はドメスティックブランドの人気が継続していることはさることながら、アニメや漫画・アート作品とのコラボ商品の人気が高いこともランキングに大きく貢献しました。

また、今回のランキングでは「キーホルダー」「アクリルスタンド」「ぬいぐるみ」「ステッカー」など、日本のアニメ、ホビー関連商材が並びました。

特に、日本限定で販売されているアニメのイベントグッズや映画公開を記念したグッズは、販売の情報をSNSなどでキャッチして発売と同時に購入されるケースも散見されています。また、写真投稿系のSNSでも、グッズと一緒の外出先の写真や食事中の写真をアップするために「アクリルキーホルダー」をバッグチャームとして利用したり、「ぬいぐるみ」などを写真に収めるなど「推し活」を後押しするアイテムとして、エンタメ系グッズは日本から海外に売れているカテゴリの1つとして根強く定着している様子が伺えます。

*調査データ概要
対象者:以下、期間中「WorldShopping」を利用して商品購入をした海外カスタマー
対象期間:2024年1月1日~2024年6月30日(日本時間)
・越境EC・ウェブインバウンド白書

 

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