1. HOME
  2. event
  3. team145-initiative
  4. ラジオ出演:ワークマンの新挑戦とリテールAIの未来—堅実な成長と新たな挑戦

ラジオ出演:ワークマンの新挑戦とリテールAIの未来—堅実な成長と新たな挑戦

【出演】776FMラジオ 野崎創氏MC「connect」 隔週木曜コーナー「アナザーエディション」

77.6FM 「FMドラマシティ」エーデルワイスファーム野崎創さん司会「connect」に、11時から生放送(毎週木曜AM11:00から)に出演します。今話題の、今注目の・・・様々な問題やテーマについて切り込む時間。今回話すのは・・・

——————–

ワークマンのキャンプギア参入—アパレルと機能性の融合

ワークマンが新たにキャンプギア市場へ進出することを発表しました。これまでアパレル用品としてキャンプ用衣料を扱っていました。

でも、今回の進出はテントなどのキャンプギアです。ワークマンはアパレルで培った素材や機能性(防虫など)を活かし、コスト削減と独自性を打ち出しています。また、キャンプギアでいいうとワークマンのような、例えば、防虫などの機能性を謳った安いものがないので、アパレルで培った機能性をテントなどに使えば、独自の個性を発揮できると。

特に、キャンプギアの多くをEC専売にしながらも、リアル店舗の出店計画を加速し、2030年までに全国1500店舗を目指す戦略は、店舗受け取りの拠点を増やすためです。

リテールAIのリアル店舗でのDX推進—EC的要素の取り入れ

リテールAIは、リアル店舗でDXを完結させる仕組みを展開。センサー付きのカートにモニターを装備し、それをJANコードで読み取って、レジまでいくと、一瞬で会計が済むのです。そして、その購入時、顧客の購買行動に基づくレコメンドやクーポンの自動適用を実現しています。

さらに、カートで集めたデータを基に広告施策を最適化し、クロスセルの可能性を広げています。つまり、顧客を知るデバイスにしているわけです。ログインできるように促して、そのカートの決済金額に基づき、その近隣のキロメートルごとに、その平均の客単価を出せるようになっています。

この仕組みは、ECの要素をリアル店舗に取り入れたもので、リアルの「TRIAL」店舗をベースに、他の店舗にも提供しようとしています。リアル店舗の未来像を描く一歩として注目されています。

——————–

77.6FM 「FMドラマシティ」エーデルワイスファーム野崎創さん司会「connect」この番組は、「エーデルワイスファーム」野崎創さんの司会によるもので、北海道を中心としたものですが、全国どこでも聞くことができます(PCの場合、Flashプレイヤーが必要です)。野崎さんは、「メディアは身近なものになったんですよ。 だからこそ、発信力がある人が中身あることを継続してやれるかどうか。 そういったお話を一緒にぜひ作りましょう。」と声をかけてくれて、僕の「アナザーエディション」というコーナーが始まりました。許される限り、隔週で出演してます。

■【スマホアプリの「リスラジ」から「選局」→「776FM FMドラマシティ wonder storage」で選ぶ 】

■【ウェブサイト(http://listenradio.jp)から「全国のラジオ局→北海道→radio TXT fm dramacity」で選ぶ】

 

Headline

| team145-initiative

今後のイベントはございません。