『ゲオオンラインストア』にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」など導入
近年、コンテンツや商品をオンラインで探して購入する行為が日常化しているなか、「ユーザーが求める作品や商品にいかにスムーズにたどり着けるか」はECサイトの競争力を左右する重要な要素となっています。こうした背景を踏まえ、『ゲオオンラインストア』ではEC商品検索エンジンZETA SEARCH」とレコメンドエンジン「「ZETA RECOMMEND」を導入しました。
これにより、ユーザーの検索行動や嗜好に即したパーソナライズが可能となり、利便性と顧客満足度のさらなる向上が期待されています。
『ゲオオンラインストア』とは
「ゲオ」は、DVD・CD・ゲームソフト・書籍などのアミューズメントソフトを扱っており、特筆すべきはレンタル・リサイクル・新品販売という3つの方式を組み合わせて提供している点です。全国に約1,100店舗を構える一方で、オンラインでも『ゲオオンラインストア』を展開し、実店舗とオンラインの両面から多様なニーズに応えています。
「ZETA CXシリーズ」とは
「ZETA SEARCH」をはじめとする7つのラインナップから構成されるソリューション群で、高度なデータ分析・マッチング技術を駆使し、ユーザーにとって快適な購買体験を実現することを目的としています。ECにおける検索・レコメンド機能の高度化は、商品数が多いサイトや、多様な提供形態(レンタル・中古販売・新品販売など)を取り扱うサイトにおいて、今や不可欠な戦略になりつつあります。
導入による具体的なメリット
1. ファセット検索で複数条件の絞り込みが可能に
「ZETA SEARCH」のファセット検索機能により、検索結果ページでは「カテゴリ」「販売形態」「状態」「価格」など、複数の条件を自在に組み合わせて商品を絞り込むことができます。さらに、条件を満たさない項目はあらかじめグレーアウトされるため、ユーザーは無駄な候補に惑わされることなく、目的の商品に効率よくたどり着けます。
2. 各ユーザーの購買行動プロセスに合わせたレコメンド表示
「ZETA RECOMMEND」では、他のユーザーの閲覧・購買傾向や商品のカテゴリ・属性などを分析し、リアルタイムでユーザーごとに最適化された商品をオススメとして表示します。
情報収集段階と購入検討段階では、求められる情報や関心度合いが異なるため、こうした動的なレコメンドはユーザーの意思決定をサポートするうえで非常に重要です。さらに、関連商品やセット商品などを提示することでクロスセルの機会を増やし、サイト全体の収益向上にも寄与します。
なぜ今、検索・レコメンドの高度化が求められるのか
消費者がオンラインで商品を探す際、圧倒的な情報量や多様なニーズへの対応が不可欠です。単に商品を羅列するだけでは、ユーザーは必要な商品や情報を見つけられず、競合他社のサイトへ離脱してしまう可能性があります。
とりわけ、『ゲオオンラインストア』のようにレンタルや中古品、新品販売を併せて提供するサイトでは、ユーザーが求める条件は多種多様。精度の高い検索とレコメンドが、ユーザーにとってのストレスを最小限に抑える決め手となります。
EC市場が成熟期に入った今、こうした快適なユーザー体験を提供できるかどうかが、企業にとって大きな差別化要因です。『ゲオオンラインストア』が「ZETA SEARCH」と「ZETA RECOMMEND」を導入したのは、そのような流れをいち早く捉え、持続的な成長を実現するための戦略的な一手と言えるでしょう。