1. HOME
  2. event
  3. 催し
  4. コロナ禍 だから素敵な一瞬 伊勢半 KISSME への想い

コロナ禍 だから素敵な一瞬 伊勢半 KISSME への想い

何より僕は、売るより前に、伝えたいメッセージあっての「商品」だなと気づかされた。今日、2020年12月7日から表参道駅ADウォールで「会ったことあるのに、はじめまして。展」を開催するなど行って、「KISSME」なりにメッセージを発信している。

ことの背景には、伊勢半が20代~50代の女性を対象に実施した「ニューノーマル時代のリップメイク」調査がある。それによると、「ここ半年のマスクコミュニケーションにまつわる困ったこと」の上位に「相手の表情が読みにくくなった」があがるなど、多くの人がマスク着用によって、コミュニケーションに支障を感じていることが浮き彫りとなったことを明らかにしている。

だから、メーカーとして何をしたかといえば、下記のようなYouTubeを手掛けたわけだ。一例を挙げるなら、保育士の先生。マスクをするようになってから出会った同僚の先生に、「マスクを取ったときの表情を見てみたいな」と言って、そして、マスクを外すシチュエーションを用意して、その表情に対して「初めまして」というのだ。コロナ前は顔の表情を見ることに、それほどに意味を感じていなかったけど、ネガティブをポジティブに変える発想だなと。

何気ないリップでも、そこにこんな風に「マスクを外す瞬間は特別な一瞬になるはず」と思い描き、そこにふさわしい仕様を用意することで、宝物に変わる。商品と消費者の生活が紐づいて、購入を促し、そして生活の一部となって、お客さんとなって、その後の繋がりを考える上ではこういうメッセージは大事だ。

会ったことあるのにはじめまして

YOASOBIのボーカルikuraとしても活動している幾田りらさんが楽曲「ヒカリ」を書き下ろして、関わっていたりと、これも一つの戦略なのかな、と個人的には思いながらもピックアップしたのは、アパレルやコスメの業界では悲観する声が多い中で、少なからず人を思い、勇気付けようとするそのポジティブな姿勢が強く感じられたからだ。