1. HOME
  2. News
  3. 店談
  4. 通販/eコマース
  5. JECCICA 監修で ソニーペイメントサービス が講座開設 「始まり」が「始まる」学びの場

JECCICA 監修で ソニーペイメントサービス が講座開設 「始まり」が「始まる」学びの場

 昨今、コロナ禍でeコマースの利用機会が増えたことで、事業者側からのその運営に関しての相談が増えていると聞く。それゆえ、ソニーペイメントサービスと「JECCICA」とが連携して、「売上アップ実践講座」を開始したという話に関心を抱いた。

JECCICA と ソニーペイメントサービス 講座を通して売上を助ける

1.より安定した経営を狙うために

 ネット通販の必要性は、ネットシフトが進んでいるからという一面もあるけれど、それ以上に、データを活用することで売上に繋げ、継続的にして、その企業自体の経営基盤を安定させる要素があることに、皆が気づき始めているからである。

 ただ、その一方でどういう形でネット通販の知識を得れば良いのかということになると、わからない事業者も少なくない。だから、「売上アップ実践講座」なのである。

2.何が自分に必要かがわからない人に

 つまり、「JECCICA」はeコマーススペシャリストを養成して認定する協会であり、多くのコンサルタントが集まる専門家集団だからこそ、そこでこの講座の監修に関わることでその知見を活かすことができる。それは同時に、ソニーペイメントサービスのようなソリューション系企業においても、サービス以外での付加価値を高めることとなって、この業界全般の発展に寄与するわけだ。

 無料で提供する「動画講座」「チェックリスト」では、加盟店でECサイト運営にあたっての基本・ノウハウや、ECサイトの改善点を学べるとしており、ここから派生した有料プランもあるという。

3.有料プランでその知識をさらに深掘り

 有料プランにおいては、事業者がWebフォームやWeb会議ツールより悩みを相談して、ECコンサルタントからアドバイスを受けるなども可能で、より中身も濃厚なものとなって、事業者にとってプラスの価値がより倍化して、その受ける恩恵も増すことになる。

 要は、eコマースは単純に、リアルの置き換えではなく、お客様との関係を築くための大事な手段だからこそ、こういう知見も身につけて、真に今の時代にふさわしく、お客様と向き合うための手立てを取り入れたいところである。

 そして、ネット通販といいつつ、企業にとって必要な土台固めの機会を作る。本当の「はじまり」が「はじまる」機会である。

 今日はこの辺で。

関連記事

145が自らの考えを大事に、わかりやすく想いを持ってビジネスの本質に迫るメディアです。主に小売業、ものづくりとキャラクターライセンスを追っています。
詳しくはこちら

【license】ウォルト・ディズニー 【license】サンリオ 【license】作家プロデュース 【license】漫画・アニメ・映画 【Product】アクセ・ジュエリー 【Product】アパレル 【Product】インテリア 【Product】コスメ・健康 【Product】スイーツ 【Product】ホーム・台所 【Product】文具 【Product】玩具・ガチャ 【Product】雑貨・小物 【Product】食品 【Product】飲料・酒 【Retail】CRM 【Retail】D2C 【Retail】OEM 【Retail】OMO 【Retail】ふるさと納税 【Retail】オンラインショッピングモール 【Retail】コンサルタント 【Retail】コールセンター 【Retail】サイト制作 【Retail】チャット 【Retail】フードテック 【Retail】マーケティングオートメーション(MA)・メール配信 【Retail】マーチャンダイジング(MD) 【Retail】リユース・フリマ 【Retail】レンタル 【Retail】受注管理 【Retail】広告・販売促進 【Retail】接客 【Retail】決済代行 【Retail】物流・バックヤード 【Retail】自社EC/ASPカート 【Retail】自社EC/フルスクラッチ 【Retail】越境EC カルチャー/新進気鋭デザイナー コンテンツ/スポーツブランド コンテンツ/歌手・タレント デジタル/AI デジタル/CX デジタル/IOT デジタル/NFT デジタル/Web3 デジタル/アプリ デジタル/フィンテック デジタル/製造業テック デジタル・トレンド トレンド/SDGs トレンド/ミュージック トレンド/ランキング トレンド/動画配信 トレンド/美術展 トレンド/調査・データ ファンシー/Curious George ファンシー/ミッキーマウス ブランド/コンテンツ モール/Amazon モール/au PAY マーケット モール/Yahoo!ショッピング モール/楽天ファッション モール/楽天市場 ユニクロ/ブランド リテール・トレンド 小売店/ウォルマート 接客/やずや 接客/ライブコマース 接客・販促/Instagram 接客・販促/LINE 接客・販促/TikTok 接客・販促/YouTube 業態/SPA 業態/コンビニ 業態/スーパーマーケット 業態/卸売 業態/専門店 業態/百貨店・商業施設 業態/飲食店 物流・バックヤード/日本郵便 玩具/バンダイ 経営・マネージメント(事業と事象) 自社EC/BASE 自社EC/GMOクラウドEC 自社EC/Shopify 自社EC/カラーミーショップ 自社EC/フューチャーショップ 自社EC/メイクショップ 解説/ありがとう店の舞台裏 解説/ものづくりのセオリー 解説/アーティストの感性に触れる 解説/ハロートークショー 解説/ヒーローインタビュー 解説/初心者の方、どーぞ 解説/奥深きキャラクターの背景 解説/潜入イベントレポ 解説/社長の真意 解説/視点をかえてみると? 解説/賢くなろう-商売の教科書

最近の記事