1. HOME
  2. News
  3. 小売の取り組み
  4. 通販とeコマース
  5. ナノ・ユニバース販売員とお客様で商品作り「nanoco」

ナノ・ユニバース販売員とお客様で商品作り「nanoco」

 ナノ・ユニバース は、お客様と販売員とで作る新たな取り組み「 nanoco (ナノコ)」を始めた。これは作り手であるナノ・ユニバースの企画チームと売り手である販売員、そして買い手であるお客様の目線を合わせた商品づくりを目指す開発プロジェクトである。

 このほど、膨大な数のアンケートを行い、数回におよぶ座談会やサンプル修正を経て、ついにこだわりのアイテムが完成したという。「平日の仕事後、恋人と会う」、「平日の仕事後、友人と会う」というシチュエーションで全4型を制作。

例えば下記のような商品が完成した。

お客様と考えた“平日の仕事後、恋人と会う服”リブニットシフォンプリーツワンピース ¥12,000+税 

こちらは、着こなしに迷わないドッキングタイプのワンピースであり、前後どちらでも着られるデザイン。ベルトを使ってさりげなく細見えを叶えるウエストマーク。

ナノ・ユニバースとお客様の商品作り
ナノ・ユニバースとお客様の商品作り 左が“平日の仕事後、恋人と会う服”右が“平日の仕事後、恋人と会う服”

販売員と考えた“平日の仕事後、恋人と会う服”フレンチスリーブカシュクールワンピース ¥12,500+税 

パリッとした素材感が立体感のあるフレアシルエットにVネックですっきりとした大人の女性らしさの演出。UVカット機能付きで日中のデートにも最適だとしている。

 お客様と販売員の“働く女性の毎日にこんな洋服があったらいいな”を実現する半歩先ゆく商品作りは、ナノ・ユニバースの精神そのもの。商品作りに風穴を開けるだろうか。

関連記事

「145マガジン」は、小売業界とキャラクターコンテンツに焦点を当て、魅力的な商品や売り場に活気をもたらす人や企業に迫り、その裏側にあるドラマを追うメディアです。
詳しくはこちら

最新記事

会員登録してメディアに参加!

宮原華音さんを唸らせたのは?

人気記事アラカルト