1. HOME
  2. News
  3. 商品開発
  4. 小売視点
  5. ピアリビング、集中力を高める新兵器 パーテーション

ピアリビング、集中力を高める新兵器 パーテーション

ピアリビングの防音のノウハウと持ち歩き便利な新兵器

 これまで、お客様の住宅環境を考慮し、悩みに耳を傾け、防音器具の潜在的なニーズを発掘し続けてきたのが、防音専門ネット通販サイト「ピアリビング」。そんな ピアリビング らしいお客様目線で 集中力 を高める新商品「快適集中 パーテーション 」の発売を開始した。

ピアリビング が注目したのは 集中力 それを活かす パーテーション

 「快適集中パーテーション」というのは、机の上に設置するだけで、目や耳からの余分な情報をシャットアウトし、一瞬で”集中スペース”を作ることが出来るというもの。これが生まれる際に着目したのは、人に与える視覚情報は思いの外、集中力に影響するという事実である。

 実は、人間が受け取る外部からの刺激のうち、約80%が視覚からの情報と言われていて、それ故、集中力は視覚情報をいかに遮断するかと密接な関係を持っている。そこで、快適集中パーテーションは、前方、左右からの視覚情報を遮断することで、必要なことだけに意識を集中させることができるようにしているのだ。

使えるだけでなく、持ち運べる便利さも

 それだけではない。使いやすさを向上させるべく、女性が一人で持ち運びが出来るほど軽量設計。実際、測ってみると重さは2kg弱なので、片手で持ち運びが出来るレベル感。(撮影サイズ:幅80cm×高さ50cm×奥行き50cm)

簡単に持ち運べる便利さにピアリビング愛
簡単に持ち運べる便利さにピアリビング愛


 更に、使わない時は折り畳むことができ、折りたたむと、厚さはわずか3.6cm程になる。それ故、コンパクトに収納ができるのもよい。これだけ利便性が高いと、自宅だけでなく、リビングスペースやコアーキングスペースなどでも使用が出来そうである。

 また、何気ないところへの配慮も、この店らしい優しさで、PCなどのケーブルをすっきりさせるために、パーテーションの下部には穴を施して、そこに通して使えば良いとのことだ。

防音してくれる、そのカラクリとは

 そして、まさに今まで防音専門としてお客様に向き合い続けてきた真骨頂が下記の絵。設置することで周りからや周りに対しての音を屈折させ、音を和らげてくれるというわけなのだ。

音を防ぐ構造
音を防ぐ構造

 直筆のものも敢えて左上に掲載したが、こうやって色々皆で想像力を働かせながら、話し合って生まれたものなのだと思う。

 防音を通して、お客様を知り、自らも成長させてくれたそのお客様にもっと役に立ちたいと想う気持ちは、お客様想いな商品をまた、生み出すこととなって、新たなお客様との関係を生む。

 音を妨げ、心は近く。素敵なこの店ならではの温もりのある商品は、また随時生み出されることだろうし、これからも期待したい。

関連記事

京都の高級食パン!宮原華音が初体験するその味は?

メルマガ会員登録してメディアに参加!

今更聞けない小売の基礎

「145マガジン」は、小売業界とキャラクターコンテンツに焦点を当て、魅力的な商品や売り場に活気をもたらす人や企業に迫り、その裏側にあるドラマを追うメディアです。
詳しくはこちら