三越伊勢丹 、 伊勢丹新宿店 で変革 靴 の マッチング

三越伊勢丹 はテクノロジーを通して顧客を知る努力をしようとしているのが垣間見れる。今回は、伊勢丹新宿店 で2020年3月25日から三越伊勢丹グループ初の 靴 のメンズ向け マッチング サービスを伊勢丹新宿店メンズ館から「YourFIT365 ISETAN MEN’S」を展開すると発表した。
「YourFIT365 ISETAN MEN’S」とは?
これは2019年8月に、伊勢丹新宿店婦人靴で、ストレスのない靴の購買体験を提供する靴のマッチングサービスとしてやっていた“YourFIT365 (ユアフィット365)”をメンズドレスシューズに計測サービス範囲を拡大したもの。
15秒の3D計測で自己の足形データがデジタル可視化され、店頭の商品から自分の足にあった靴が自動レコメンドされ、リアル店舗ならではの、シューカウンセラーによるコンサルティングサービスを受けることで、ビジネスシーンでも自分の感覚・好みにあった最適なドレスシューズを、伊勢丹新宿店メンズ館で見つけることができる。

つまり、データに基づく顧客の深掘りをし、最適な一足をお勧めするレコメンド機能を備えて、利便性の向上とともに、リアルでのサービスを合わせることで、伊勢丹ならでは強みを発揮して、シームレスにショッピングができるということなのだ。
おもてなしがデータとリアルの融合によって変化
今まで伊勢丹というのは、ブランドやメーカーなりが考えたテイストを提案して、それをお客様が選ぶというスタイルだったが、小売が顧客に合わせた提案になっているわけだ。