1. HOME
  2. News
  3. 小売視点
  4. 通信販売のやり方
  5. au Pay マーケット BIGSALE と 乃木坂46 でWow!喝采

au Pay マーケット BIGSALE と 乃木坂46 でWow!喝采

 KDDIとauコマース&ライフは「 au PAY マーケット (au Wowma!)」において、2020年3月23日から3月28日までの6日間限定で「au Wowma!」史上最大級の割引やポイントを還元する「 BIGSALE 」を開催し、看板娘に「 乃木坂46 」を据えて、攻勢をかける。なお「au Wowma!」は2020年5月以降「 au PAYマーケット 」と名称を変更して、KDDIグループ上げての総力戦が始まろうとしている。

 なお、この「BIG SALE」は「最大44%のポイント還元」「クーポン」「タイムセール」の3つ特典を用意したもので、特に3月から4月にかけて進学や就職、転勤などで出費の多い時期に少しでもその負担を軽減させることも狙いにいれて企画されている。

BIGSALE が最大44%のポイント還元になるその内訳

 具体的には、サイト上でauIDでログイン後、エントリーができるようになっており、それを行ってから買い物をすると、現在のステージ(au経済圏での利用頻度により異なる)や決済方法などに応じて「最大15%」のポイントが還元される「お買い物特典プログラム」の利用が可能となる。

 さらに4店舗以上で購入すれば「ポイント10%」となり、各店舗からの「ポイントプレゼントが最大19%」なので、トータルで考えると「最大44%のポイント還元」となるわけだ。

三太郎の日には49%のポイント還元に

   そこに加えて、初日の23日は「三太郎の日」なので、auスマートパスプレミアム会員特典として5%が還元され、それらの特典を足すと最大49%のポイント還元となる、本当の意味での大盤振る舞いとなるわけだ。

 また、タイムセールは1日3回更新され、dynabookのノートパソコンやSK-Ⅱの化粧水など、人気商品を提供する予定で、その他にも購入金額に応じて人気店でご利用いただけるクーポンをご用意して、そこをさらに触発するとしている。

 また  「au PAY マーケット(au Wowma!)」では「au WALLET ポイント」を持っているお客様を対象に「au PAY マーケット(au Wowma!)」を利用する場合にのみ、そのポイントを割増してau WALLET ポイントに交換できる「お得なポイント交換所」(https://wowma.jp/event/ptexchg/index.html)を用意しており、これも50%割増で交換可能な特典を提供するとしている。

プロモーションには乃木坂46を起用し勢いをつける

  このセールを皮切りに、KDDIとauコマース&ライフはプロモーション面でも攻めの姿勢を見せた。2020年3月19日から「au PAY マーケット(au Wowma!)」の看板娘に「乃木坂46」が就任すると発表したのだ。

 乃木坂46の齋藤 飛鳥さん、堀 未央奈さん、与田 祐希さん、遠藤 さくらさん、久保 史緒里さん、岩本 蓮加さん、筒井 あやめさんの7名が、合計10種類のウェブ動画に出演。au PAY マーケットの特徴を紹介をする他、メンバーがおすすめの“推し”商品を紹介する企画も実施するという。

「乃木坂46×au PAY マーケット」(https://wowma-aupaymarket.jp/nogizaka46/)。

 「乃木坂46×au PAY マーケットオリジナルグッズプレゼントキャンペーン」と言って、エントリーをした上で、期間内にau PAY マーケット(au Wowma!)で税込200円以上購入したお客さまを対象に、メンバーの直筆サイン入りポスター、イラストレーターの雪下まゆさんによる限定イラストTシャツを抽選でプレゼントするなどして、一丸となって盛り上げる。

 思うに、「BIG SALE」での肝となっているのは「au WALLET ポイント」。auの経済圏でのサービスを使う度、溜まるわけでポイントの利用の場面として、「au PAY マーケット(au Wowma!)」の活用を促して、グループの価値を底上げする狙いなのだろう。

 出店店舗は、これだけの仕掛けを新規顧客獲得のチャンスにして、いかにしてリピーターに繋げられるかが大事。これから特にショッピングモール間における経済圏争いが活性化する中では、ここでの取り組みが未来に関わる一手になると思うのだ。

関連記事