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ラジオ出演:独身の日に絡んでローカライズに着目

 77.6FM 「FMドラマシティ」エーデルワイスファーム野崎創さん司会「connect」に、11時から生放送(毎週木曜AM11:00から)に出演しています。今話題の、今注目の・・・様々な問題やテーマについて切り込む時間。今回話したのは・・・

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■今回は、「ローカライズ」という言葉ですかね。これは最近、僕が掲げているキーワードでそれに絡んで2点ピックアップします。

■一つは、それが顕著にみられる例として中国の独身の日です。11月11日が独身の日と呼ばれ、中国では年に一度のセールの日となりましたが、2020 年は過去最高の売り上げで 流通総額は4,982億元(約7兆4730億円)で、前年比+85.6%です。

■今年に関しては、数字は11月1日~11日までの流通額で、冷静に1日でみると3,950億元。それでも、実質の流通額増額分は前年より1032億円(38.5%)のプラス。2017年から2018年成長率が+26.9%で、2018年から2019年成長率+25.7%。つまり、そこで+38.5%なのだから、十分、大きな成長率です。

■これだけの規模になるのは中国人の性質なんです。日本人と比べ、徹底した「実利」主義で、「安さ」以外の実利はないと考えている部分もある。劇的な安さをこの日だけに追求したというのが一点。もう一つは「マネ」して当然なので、この独身の日がアリババという企業が仕掛けて成功すると、横並びでセールをして、産業全体がやるようになったわけです。

■本来、企業も疲弊するけど、ここで売り上げの山を作れて、その後の商売に関わってくるので、やらざるを得ない。全ジャンルが劇的安さを追うから皆があれだけ動くのです。中国人なりの性質をベースにした論理が組み立てられるから、あれだけのものになるというローカライズですね。

■ローカライズの重要性を思うもう一つの材料が、キレイコムという会社が、日本でこのタイミングに合わせて、渋谷のスクランブルスクエアでポップアップショップをやったんです。これが不思議なのはその商品、メインは中国で売っている 本来、企業も疲弊するけど、ここで売り上げの山を作れて、その後の商売に関わってくるので、やらざるを得ない。全ジャンルが劇的安さを追うから皆があれだけ動くのです。中国人なりの性質をベースにした論理が組み立てられるから、あれだけのものになるというローカライズですね。

■このキレイコムが話しているのは、日本は商品力もあるのだけど、マーケティングができないということ。特定地域に合わせて、アジャストするのが苦手なので、日本でいい商品を作ったからと言って、中国へ持っていっても売れない。だから、その会社が、中国仕様に作り変えるアドバイスと、そして、プロモーションをやっている。じゃあなぜ渋谷なのか。

■渋谷の一等地で販売されていることを独身の日に合わせて、ライブ配信でインフルエンサーで伝えることで、独身の日でそれらの商品が売れるようにしていく。つまり、中国で売るために、日本の信用をフックにしているというわけなんですよね。だから、ものを売るというのは、今、フラットな世の中になっているからこそ、逆説的ではあるのだけど、僕は、今後、ローカライズというキーワードを意識することが大事になると思っています。

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77.6FM 「FMドラマシティ」エーデルワイスファーム野崎創さん司会「connect」この番組は、「エーデルワイスファーム」野崎創さんの司会によるもので、北海道を中心としたものですが、全国どこでも聞くことができます(PCの場合、Flashプレイヤーが必要です)。野崎さんは、「メディアは身近なものになったんですよ。 だからこそ、発信力がある人が中身あることを継続してやれるかどうか。 そういったお話を一緒にぜひ作りましょう。」と声をかけてくれて、僕の「アナザーエディション」というコーナーが始まりました。許される限り、隔週で出演してます。

■【スマホアプリの「リスラジ」から「選局」→「776FM FMドラマシティ wonder storage」で選ぶ 】

■【ウェブサイト(http://listenradio.jp)から「全国のラジオ局→北海道→radio TXT fm dramacity」で選ぶ】

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石郷学

株式会社 team145 代表取締役 

ジャパンEコマースコンサルタント協会 客員講師 

776.fmラジオ『connect』準レギュラー

Next retail Labフェロー 

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