1. HOME
  2. News
  3. ものづくり考
  4. 卸商品
  5. コロナ 禍の贅沢 即位の礼で提供の 和歌山 みかんしぼり等

コロナ 禍の贅沢 即位の礼で提供の 和歌山 みかんしぼり等

和歌山みかんでプチリッチ生活

 コロナ 禍で外食が難しくなった今、おうちで楽しむグルメの需要が急増。普段使いとはちがう、プチ贅沢を演出できる食材が喜ばれる傾向もある。 和歌山 の伊藤農園は、都市圏からすこし離れた和歌山県有田市で、柑橘の生産・加工・販売に取り組む六次産業の会社。地域の名産品であるかんきつ類のフレッシュさを活かし、高品質ジュースをメイン商材としている。そのなかでも、とりわけギフト系商材を強みとして成長したこともあり、そうした提案を意識しているという。

 海外では、日本旅行ができない人向けに、自宅でお茶体験やお寿司体験をできるグルメ商材が人気を伸ばし始めている。国内でも、外食体験を補う「おうちグルメ」の需要は高まり続けているそうなのだ。ちなみに、旅行体験をベースに提案しているものもあるので、こちらの記事も読んでみるといいだろう。

おうち時間をリッチに演出「自家需要」

 いわゆる「巣ごもり需要」として、自宅で楽しめる簡便食品や、セットグルメも多様化。自粛が長引くなか、日常感・安心感だけではなく、特別感や満足感を求める傾向も強まっている。

 伊藤農園が提案するのは、朝食をリッチに彩る「素材そのままマーマレード&ジャム」。全11種類もの豊富なラインナップはすべて和歌山県産果実を使っています。素材となる果実を産地で新鮮なうちにたっぷり使用、食品添加物を使わず、果実と粗糖だけでコトコト煮詰めたシンプルな品。ヨーロッパの星付きレストラン等でも採用されてきた実績のある豊かな風味で、特別な体験を手軽に届けられるというわけだ。

 夜の食卓で“おうち飲み”に華を添えるのは、100%ピュアジュース750ml。ワインボトルと同じサイズ感で、ノンアルコールでもしっかりとした演出力を誇ります。そのままはもちろん、割り材としても優秀。

 いつものオレンジやグレープフルーツジュースの代わりに、国産かんきつならではのフレッシュな味わいをプラスできます。2020年モンドセレクションで最高金賞を受賞した、伊藤農園の味自慢ジュースを飲み比べできる「100%ピュアジュース3本セット」なら、G20大阪サミットや、天皇陛下即位の礼に伴う晩餐会などの大舞台でも提供されてきた「みかんしぼり」と一緒に、オレンジ香が爽やかな清見と、大人のほろにがを感じる八朔などを楽しめる。

ネット通販:ミカンジュース・みかん|和歌山県有田の伊藤農園:https://www.ito-noen.com/

関連記事

145はマガジンは「ヒットの生まれ方と育て方を考えるメディア」。キャラクターなどのコンテンツ関連と新しい小売りの最新情報、商品開発の実態を追うメディアです。
詳しくはこちら
 本気で書くにはボランティアではできません。最初にメルマガplus=メディア会員(有料)を作りました。これからの成長も含めて力貸してください。
メルマガplus詳細

What’s New

Good feedback

検索