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ラジオ出演:ライブコマースが切り開く美容の未来と楽天の次なる戦略

【出演】776FMラジオ 野崎創氏MC「connect」 隔週木曜コーナー「アナザーエディション」

77.6FM 「FMドラマシティ」エーデルワイスファーム野崎創さん司会「connect」に、11時から生放送(毎週木曜AM11:00から)に出演します。今話題の、今注目の・・・様々な問題やテーマについて切り込む時間。今回話すのは・・・
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・美容商材の伝え方に限界があった現実

美容ブランド「フラコラ」のライブ配信を見て、美容商品の伝え方には限界があると感じました。

多くの美容液が用意されている一方で、ユーザーは自分に合った商品を選ぶのが難しく、これまで電話で相談するしかありませんでした。しかし、ライブ配信により専門家との双方向のやりとりが可能になり、ユーザーは商品の特徴をより深く理解できるようになりました。視聴者数が半年で13倍に増加した背景には、企業がライブ配信の効果を理解し、デジタルリソースを活用して伝えられなかった部分をカバーしたことがあります。

・デジタルで伝えきれない部分を補う重要性

企業はすべての情報がお客様に伝わっていると考えるのは誤りで、伝えられていない部分を認識し、そこをカバーする手段を模索する必要があります。ライブコマースは、そうした限界を超えるための強力なツールとなり、美容業界でも活用が広がっています。

・楽天モバイルと定額課金の戦略的役割

楽天の三木谷さんは、「楽天EXPO」で楽天モバイルというのは「Amazonプライム会員に相当する」と説明しました。

モバイル通信というリアルインフラを活用し、定額課金モデルを構築することで、収益基盤を強化し、さらなる投資を可能にします。例えば、ネットスーパーでは楽天の倉庫と西友の実店舗を活用し、クロスユースが前年比30.9%増加。リアルとネットの連携が、ポイントを貯める拠点を増やし、楽天経済圏全体を活性化しています。

・店舗同士の成長を支援する楽天の新たな取り組み

楽天は最近、店舗同士が教え合い成長するコミュニティ「Nations」に注力し、店舗数は5799店に達しています。

楽天は店舗育成を店舗間での交流に委ね、大規模な投資は楽天本体が行う二輪戦略を進めています。これにより、リアル店舗とネットの強みを活かした、より強固な成長戦略が形成されています。

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77.6FM 「FMドラマシティ」エーデルワイスファーム野崎創さん司会「connect」この番組は、「エーデルワイスファーム」野崎創さんの司会によるもので、北海道を中心としたものですが、全国どこでも聞くことができます(PCの場合、Flashプレイヤーが必要です)。野崎さんは、「メディアは身近なものになったんですよ。 だからこそ、発信力がある人が中身あることを継続してやれるかどうか。 そういったお話を一緒にぜひ作りましょう。」と声をかけてくれて、僕の「アナザーエディション」というコーナーが始まりました。許される限り、隔週で出演してます。
■【スマホアプリの「リスラジ」から「選局」→「776FM FMドラマシティ wonder storage」で選ぶ 】
■【ウェブサイト(http://listenradio.jp)から「全国のラジオ局→北海道→radio TXT fm dramacity」で選ぶ】

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