クオン Twitterの広告 キャラで有効活用 「キャラフルエンサー」
Twitterでの広告効果をキャラで最大化
株式会社クオンはTwitter Japan株式会社との共同広告メニュー「キャラフルエンサー」での取り扱いキャラクターを大幅拡充し、2021年7月6日から提供開始した。
クオンは、キャラクターSNSを運用しており、チャットツールスタンプは世界累計ダウンロード数が35億件を突破している。また全SNSのフォロワー数合計が400万人を超えており、ユーザーからの高い支持とファンとのエンゲージメントがある。
「キャラフルエンサー」はキャラクターを起用して、Twitter上でギミックにこだわったエンターテイメントを制作するというもの。Twitterの高い拡散力を利用して、広告配信を同社キャラクターアカウントから実施する、というわけだ。提供するのは、3つのコンテンツフォーマットを提供する。
① キャラクター活用動画
② キャラクターマンガ
③ キャラクターGIFアニメ
キャラにかかるコストを軽減してTwitter広告
メリットはどこにあるのかというと、従来は、同社の制作したクリエイティブをTwitter Japanの広告に使用する場合は、制作費と出稿費用が発生した。ただ、本商品を実施すると、当社のクリエイティブ制作費用が内包されるため、制作費が無償となり、広告予算をすべてTwitter広告配信費用に充てることができる。
また、SNSで人気のキャラクターを活用する事で話題性・エンタメ性の高いクリエイティブ制作、高いエンゲージメントを狙う事ができるわけである。