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実店舗を空間再現した「αU place」を提供開始

KDDIは2023年10月24日から、実店舗を空間再現したバーチャル店舗で、最新の展示をみてショッピングができるαU placeの提供を開始する。まずは、無印良品 銀座・Lui’s/EX/store・ポケユニ ハラジュク・2G POPUP STUDIO・ヒョウベイ・au Style SHIBUYA MODI(au Style バーチャル店)の6店舗を順次利用できる。

αU placeは、「ネットだけでは商品のイメージがわかない」「店員に相談したい」といったお客さまにおすすめのバーチャルショッピングサービスである。実店舗の空間を商品陳列から内装の雰囲気まで忠実にバーチャル上で再現しているため、商品の置き場所や商品ポップなど実店舗ならではの工夫で注目ポイントを知ることができる。

その上、欲しい商品をタップするとECサイトで購入することができるのだ。店内空間は、スマートフォンでスキャンするだけで簡単にバーチャル空間に再現できるため、お客さまは最新の展示を体験可能。

さらにαU placeでは、実店舗の店員からの接客を受けることができ、バーチャル空間からでも商品に最も詳しい店員に、商品に関する相談や詳細情報を聞いてもOK。auショップの場合、実店舗と同じように店員と相談の上、機種変更や料金プラン変更などの契約手続などが可能で、購入機種は自宅に配送される。

KDDIはαU placeを通じて、店員に相談しながら店舗を見渡して好みの商品を探せるリアル店舗の良さと、どこからでも買い物ができるネットの良さを組み合わせた、新たなショッピング体験を提供していきます。

・利用方法
αU placeアプリから無料で利用。なお、店員と会話できる機能(au Style SHIBUYA MODIから開始)は、2023年11月以降提供予定だ。

・店舗紹介
(1)
無印良品 銀座

2019年に銀座にオープンした無印良品の世界旗艦店。銀座という街において、世界中の暮らしから学ぶわけだ。そこでは、そこに息づく情緒性や知恵、生活文化を活かした伝統と先端が調和した本場・本物がある。それを、商品やサービス・環境という形にして体感、体験できるようになっている。

普段銀座に来ないお客さまも、まずはバーチャルで無印良品の世界観を体験できるとか。まずは、1F 食品/MUJI Bakery、2F 婦人服/MUJI Labo、9F MUJI HOTELから開始し、ほかフロアも順次公開予定。

(2)
Lui’s/EX/store

「MODE」と「STREET」をMIXさせたスタイリング。「今」を自由に楽しむ大人のためのアパレルショップである。モテる男のワードローブをテーマにモード&ストリートのMIXコーディネートを提案。着心地、カッティング、素材感を重視した商品を国内外問わず編集し発信しています。なおレディースラインのLui’s FEMMEも取り扱っている。

(3)
ポケユニ ハラジュク(2023年11月以降公開)

ポケットサイズになったユニバーサル・キャラクターたちを集めたマルチ・キャラクター・ブランド「ポケユニ/ポケットユニバーサル」のフラッグシップショップである。店頭では、SNS投稿にぴったりなフォトスポットや、実際に遊べるクレーンゲームなどを設置している。

(4)
2G POPUP STUDIO

アートギャラリー・アートトイ・ファッションの3つのジャンルからなる「2G TOKYO」内で展開するPOPUP形式のコンセプトストアである。2G TOKYOのフィルターを通した才能ある世界中のブランドやアーティストのPOPUPイベントを不定期開催。実店舗は東京・渋谷PARCOのみ、お客さまの半数以上が海外在住である2G POPUP STUDIOへ遠方から誰でも訪れることができる。

(5)
ヒョウベイ

「食」のベストパートナーを企業理念に、設立73年目を迎えるお米を中心とした老舗食品問屋。これまでの業務用販売に加えて、バーチャル空間を通じて、個人や海外のお客さまにも、米穀、小麦粉、食糧の価値を創造するとともに、健康で豊かな食生活の提案と、より安全・安心な食品を提供していく。

(6)
au Style SHIBUYA MODI(au Style バーチャル店)

au/UQ mobileの製品やサービスをご案内する店舗です。スマートフォンの新規契約/機種変更、料金プランの変更など、実店舗同様に店員と相談しながら手続を依頼することができる。