1. HOME
  2. event
  3. 数字で見る
  4. アクリル板2.5倍! 新しい生活様式 売れ筋 変化 ヤフー調べ

アクリル板2.5倍! 新しい生活様式 売れ筋 変化 ヤフー調べ

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴い、ニューノーマル へと移り、社会は一変している。全都道府県で5月25日に緊急事態宣言が解除され。だが、政府は「新しい生活様式」を提起。新しい日常生活に必要な、業務向け・個人向け商品などが売れていることがデータとして現れている。「Yahoo!ショッピング」のデータから考察した。

新しい生活様式 で変わる 売れ筋

接客における窓口で、飛沫感染を防ぐために、アクリル板の需要が増加。5/25 〜31 のは前週比2.5倍となった。スーパーなどのレジで見かける天井から吊り下げるビニールカーテンや、3面パーティションなども売れている。
アクリル板が売れている
アクリル板が売れている
また、医療従事者だけだったのがスーパーの店員にも広がって売上が上がっているのがフェイスシールド。5/25 〜31は前週比1.2倍。他にも子供用の帽子とフェイスシールドがセットになったものなどが売れている。また、UVカット機能付きで日よけもできるサンバイザーなども人気なのはそういう背景があるからだろう。

行動が変われば、必要なものも変わる

公共交通機関を使う回数が劇的に減少して、売上が上がったのが自転車。5/25 〜31は前週比1.5倍である。折りたためる自転車や初心者向けのロードバイクなど、さまざまな種類の自転車が売れていて、5/25週の前年同週比は1.7倍と前年と比較しても好調。
移動は自転車に変化
移動は自転車に変化
写真の通り、ドアオープナーは前週比2.7倍。これからの季節に活躍する夏用手袋など、直接触れない感染対策が進むものと思われる。