1. HOME
  2. event
  3. 共鳴ログ-145が誰かに届いた記録
  4. SHOPTALK2025現地報告|Meta・Walmart・Nikeが語る最新リテール戦略とは?

SHOPTALK2025現地報告|Meta・Walmart・Nikeが語る最新リテール戦略とは?

■ 概要:

2025年5月のJECCICAセミナーにて、Comexposium Japanの金山亞裕子氏と、JECCICA代表理事の川連一豊氏が登壇。米ラスベガスで開催された世界最大級のリテールカンファレンス「SHOPTALK2025」の現地視察をもとに、グローバル企業の最新戦略やAI活用、検索体験の変化などを報告した。

■ 主な論点:

  • ブランド戦略の再定義:「価格」よりも「存在意義」と「共感価値」が鍵

  • 検索体験の進化:自然言語検索・画像検索・ビジュアル訴求の重要性

  • AIとUX:チャットボット、予測検索、パーソナライズ提案の実用化

  • 米企業の特徴:計画より仮説検証を重視、失敗を許容する企業文化

  • 顧客起点の設計:UGC、SNS分析から商品開発への応用が加速

■ 一部ポイント:

  • 「まずはやってみる」文化が、行動スピードと仮説精度を支える

  • 検索は“情報収集”ではなく、“出会いの設計”へ

  • ブランドは「売るため」ではなく、「語れる文化」に育てるもの

  • 米国で進む「店舗を超えた接点設計」(ストーリー重視、動画活用など)

  • 小売DXは、構造設計だけでなく“感情価値のデザイン”が要となる

☆JECCICAのこれまで/セミナーログ

Current NEWS

“情報”を追う | 共鳴ログ-145が誰かに届いた記録

今後のイベントはございません。