Disney オンライン に グッズの聖地 “ショップディズニー”
「 Disney , with You.」いつもディズニーがそばにいてくれる。そんな環境を作るべく、ウォルト・ディズニー・ジャパンは、ディズニー公式 オンライン ストア「 ショップディズニー 」を7月1日、あと数分で、グランドオープンする。URL: https://shopdisney.disney.co.jp/
オンライン で購入する拠点 ショップディズニー
「ショップディズニー」が着目したのは、ユーザーにとって身近で、アクセスしやすいオンラインでのタッチポイント。これは昨今のスマートフォンなどからの利用者が増えていることを考慮してのことだ。
注目すべきところは、ディズニーストアのオリジナル商品に加えて、ライセンス商品も豊富に用意するところである。Disney のオンラインストアの拠点として、これらがディズニーの“ゲスト=ファン”が集まるプラットフォームとなる点で注目なのである。
約1万3千点以上の、厳選されたディズニー、ピクサー、スター・ウォーズ、マーベルの関連商品
ちなみに、7月1日時点で約1万3千点以上の、厳選されたディズニー、ピクサー、スター・ウォーズ、マーベルの関連商品を取りそろえている。また、キャラクターごとの商品検索や、150以上のキャラクターや作品の名シーンが施されたT-シャツ、トートバッグ、マグカップなどを好みで選べる「D-Made (ディーメイド)」、特別なデザインのギフトボックスなど、ディズニーの世界観でショッピングを楽しめる環境を提供している。
今後、彼らは、品揃えの拡張を続け、欲しい商品が必ず見つかる環境を充実させ、ディズニーの商品を日常に取り入れてもらえる様、「Disney, with You.」を実感していただけるサービスに進化させていくと意気込みを語っている。
ショップディズニー での豊富な商品群
■“Disney Twinkle Collection”!
ディズニーストアオリジナルデザインのぬいぐるみ、“Disney Twinkle Collection”が登場。ミッキーマウスやミニーマウスなど人気キャラクターのぬいぐるみとぬいぐるみキーチェーンは、手のスイッチを押すと、ゆっくりピカピカと点滅。アイテムはペールカラーでシンプルなデザインのため、光らせずにそのままお部屋に飾ったり、バッグなどにつけたりできる。
【画像掲載商品】 ぬいぐるみ 各4,500円/ ぬいぐるみキーチェーン 各2,900円
かわいくて大胆なデザインがcute「ツムツム寿司」
大人気ぬいぐるみシリーズ「TSUM TSUM(ツムツム)」が日本を代表する料理のお寿司へ大胆に変身をして、「ツムツム寿司」シリーズとしてディズニーストアに登場。アニメーションに登場するお寿司のツムツムをディズニーストアオリジナルデザインで描き起こし、まぐろやいくら、えびといった、お寿司のネタなどに扮したツムツムは、見ているだけで笑顔になり、眺めていたくなるデザインだ。
ぬいぐるみはもちろん、食卓を楽しく彩るお箸や湯のみなどのホーム雑貨、さらにはユニークなデザインがコーディネートのポイントとなるピアスや靴下といったファッション雑貨など、ツムツムファンのみならず注目したいアイテムになっている。
【画像掲載商品】 ツムツムぬいぐるみ 各800円/ 醤油皿 700円/ 箸 1,000円
新シリーズ「Disney MICKEY’S ATHLETE CLUB」で楽しくエクササイズをはじめてみよう!
新シリーズ「Disney MICKEY’S ATHLETE CLUB」は、鮮やかなカラーリングでスポーティなミッキー&フレンズデザインのアイテム。家族や友達と色違いで揃えてエキササイズを楽しむ。リストバンド付きマフラータオルやクリアボトルなど、運動の際にも使用できる機能性に優れたラインアップは、ユニセックスで使える一品。
【画像掲載商品】 Tシャツ 2,900円/ リストバンド付きマフラータオル 各1,200円/クールタオル 1,200円/ クリアボトル 1,200円
グッズの視点から、ゲストを把握し、満足度につなげる
ディズニーには勿論、従来から、ディズニーリゾートやディズニープラスなど、豊富なコンテンツでファンを魅了しているが、これは、欲しい商品を簡単に買い求める意味でその存在は大きい。ここで発掘し、それを購入してもらい、いち早く、日常空間に溶け込み、それらのグッズがユーザーの生活とともに寄り添う。
また、ディズニーのキャラクターに込められた世界観と今のトレンドを掛け合わせたグッズは、ユーザーの日常を明るく楽しいものへと変えてくれる。誰しもが持ち合わせるスマホは、オンラインを通して、必要に応じて、購入できる。
しかも、eコマースはデータを蓄積できるのでどの様な商品が今、どのキャラクターで相応しいのかを冷静に判断し、顧客満足度につなげられる。
それがまた、ディズニープラスなどの作品への関心を高めて、ディズニーそのものに一層、愛着を感じて、ファンになる。あらゆる角度から、ディズニーとゲストの心を通したやりとりは、今にふさわしい形で繋がっていく。ディズニーのブランディングはリアルだけではなく、オンラインを含め、着々と素敵に進んでいると思うのだ。