カルビー、「JKじゃがりこ大作戦」で現役女子高生と共同開発
カルビーが、現役女子高生とコラボである。そこでモチーフとなったのが、「じゃがりこ」。もう知らない人はいないだろう。独自の製法で“はじめカリッとあとからサクサク”の心地よい食感が楽しめるあのお菓子だ。新発売の『じゃがりこ キムチ×韓国のり風味』は現役女子高生と一緒に開発。いよいよ2022年2022年10月17日(月)発売。(2023年1月中旬終売予定)。
その起源を辿ればJKがいた
「じゃがりこ」は“女子高生がカバンに入れて持ち歩けるようなお菓子”というコンセプト。1995年に誕生した商品である。そういう意図を反映して「JKじゃがりこ大作戦」プロジェクトが発足。
女子高生と新たなストーリーをつくる。その女子高生は、主に二つの力を借りた。日本最大級のJKイベント「シンデレラフェス」。Webマガジン「EMMARY」を運営する現役女子高生チーム「チームシンデレラ」。
第1弾は『じゃがりこ キムチ×韓国のり風味』。“限界JKへのごほうびに心が満たされる味”。それが「チームシンデレラ」のメンバーが考えたテーマ。その実現に向けて、2021年に全国の女子高生から味案を募集。集まった1,363件のアイデアの中から3件を選出。全国のJKによるSNS投票を実施して選ばれたのが「キムチ×韓国のり風味」だ。パッケージにも積極的に参加。チームシンデレラのアイデアを盛り込んだものを3つえらびだす。同じく全国のJKによるSNSで投票。そこで選ばれたデザインが採用。
参考:放課後マネキン 女子中高生限定 “レンタル”が値ごろな理由