ラジオ出演:EC成長に見る組織改革とデータ活用の重要性
77.6FM 「FMドラマシティ」エーデルワイスファーム野崎創さん司会「connect」に、11時から生放送(毎週木曜AM11:00から)に出演します。今話題の、今注目の・・・様々な問題やテーマについて切り込む時間。今回話すのは・・・
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WEGOのEC改革と組織の変革
WEGOはアパレルブランドとして認知され、確かに、ネット通販も行っていました。ただ、本腰を入れたのは、2020年にECモール本部を立ち上げてから。実際、半年余りで売上が2.17倍に成長しました。この成功の背後には、夢展望の元社長・濱中さんによる組織改革があります。運営者だけでなく、MDやSNS担当者も部署内に取り込み、サプライチェーンマネジメントを一貫して行うことで、顧客のニーズに応える体制を整えました。これにより、既存の商品情報や写真を使い回すだけでは今後通用しないことが明らかになりました。
まくら株式会社のデータ活用と個別提案
まくら株式会社は、ユーザーに最適な枕を提案するサービス「pillow.jp」を提供しています。
最大41項目の質問に基づき、既存の枕から3つ、もしくはオーダーメイド枕を提案するこの仕組みは、過去のデータを蓄積し、精度を高めていく点が特徴です。返品対応もデータとして蓄積され、顧客の好みに合わせた提案が可能になっています。これにより、企業は在庫リスクを軽減しつつ、商品価値を高めることができます。
ネット通販の新たな成長の方向性
WEGOとまくら株式会社の事例は、ネット通販におけるデータ活用と組織改革の重要性を示しています。単に売上を上げるだけでなく、顧客データを蓄積し、個別のニーズに対応することで、ECの新しい成長の姿が見えてきました。
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77.6FM 「FMドラマシティ」エーデルワイスファーム野崎創さん司会「connect」この番組は、「エーデルワイスファーム」野崎創さんの司会によるもので、北海道を中心としたものですが、全国どこでも聞くことができます(PCの場合、Flashプレイヤーが必要です)。野崎さんは、「メディアは身近なものになったんですよ。 だからこそ、発信力がある人が中身あることを継続してやれるかどうか。 そういったお話を一緒にぜひ作りましょう。」と声をかけてくれて、僕の「アナザーエディション」というコーナーが始まりました。許される限り、隔週で出演してます。
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