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再生数 で分かる “食生活” の変化 (クラシル調査より)

再生数 で分かる “食生活” の変化

 環境が変われば、行動も変わる。 クラシル から “食生活” の変化をうかがえる 調査 データが寄せられたので、見てみたい。自粛することにより、家にいる時間が増えて、行動はどう変化したのか。今、お客様に喜ばれることのヒントはここにあるのではないだろうか。今、企業にとってできることは環境の変化を受けて、自らができることが何かを考えることではないかと思うから。

再生数 増加の裏で、 クラシル のレシピを“食生活”にどう活用しているのか

 まず、これまでとは違ったところで言うと、食材名やレシピ名だけでなく、「朝ご飯」「昼ご飯」「夜ご飯」カテゴリからレシピを探すユーザーも増加しているようで、「夜ご飯」検索上位レシピの再生数が1月平均値と比較して5.6倍だ。家で料理を作る機会が増えていることを裏付けている。

「朝食」レシピのニーズが上昇 「朝食」は1.5倍、「食パン」は1.6倍に 

 しかも、通常は日曜に検索が伸びる朝食レシピ。これが、テレワークや休校などにより、朝の時間に余裕ができたことや、健康志向の増加により平日の検索が上昇しているという。

 「朝食」全体の検索数が1.5倍、特に安価でアレンジのしやすい「食パン」検索数は1.6倍になっている。(1月の平均値と比較)

 次に休校要請の影響下では、どのようなキーワードが検索されているか。まず「お昼ご飯」の検索数が2.8倍、「子供」の検索数は1.5倍に急上昇している。3月2日からの休校要請以降、家での昼食需要が高まったことがわかる。

 この環境下で同サイトでは「お助けランチ」特集を実施しているが、「時短」や「丼」、「作り置き」カテゴリが人気であることから、あらかじめ作っておき、「レンジで温めるだけ」「お米の上に具材をのせるだけ」などの簡単に食べられるレシピが求められているようだ。

「夜ご飯」の検索数が大幅に伸び、4倍になった。 ほかにも「時短」や「作り置き」の検索数も上昇しているという。

「おつまみ」検索数が前年比 約1.7倍に

 「おつまみ」の検索数が昨年比およそ1.7倍に上昇している。また、昨年の同月は「おつまみ」キーワード単体で調べるユーザーが8割、複合検索(複数のキーワードで検索をすること)は2割以下であったのが、今年3月は「おつまみ」キーワード単体で調べる人は6割程度にとどまり、4割近くのユーザーが「アボカド  おつまみ」「油揚げ  おつまみ」「クリームチーズ  おつまみ」などの複合的な検索をするようになっている。 

家での生活に次なる商品や企画のヒントがある

 検索が細分化していることから、飲食店のような「より凝ったおつまみを作りたい」「いろいろな種類のおつまみを作りたい」という、「家飲みレシピ」の需要が高まっているように思えるわけだ。

 思うに、家での生活が増え、料理が多様化しており、作り置きのニーズや、夜のおつまみに何らかのテーマ性を求める傾向が出ており、例えば、取り寄せの商品なども、こういうニーズを踏まえて商品の見せ方を変えてみると、顧客の動向が変化するかもしれない。

 逆にいうと、こちらからの提案次第で、顧客のライフスタイルを浮かび上がらせ、新たなニーズの発掘に繋がるのかもしれないので、今一度、今までのやり方とは少し、トライアルで提案の仕方をより、ライフスタイルに寄せて、販売すると良いのではないかと思うのだ。

今日はこの辺で。

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