1. HOME
  2. News
  3. キャラクター戦略/立案
  4. キャラ談
  5. サンリオキャラクター大賞 2021年 はシナモール 貫禄の一位

サンリオキャラクター大賞 2021年 はシナモール 貫禄の一位

 株式会社サンリオは、今年で36回目となる サンリオ キャラクターの人気投票企画『 2021年 サンリオキャラクター大賞 』の最終結果を発表した。今年は、投票方法の拡充や外国語サイトの設置により、総得票数が過去最多の2,134万6,750票となった。

 2021年の第1位は昨年に引き続き「シナモロール」(昨年1位)となった。速報発表での首位発進後、中間発表では2位に順位を下げたが後半戦で巻き返し、230万票以上を集めて堂々の1位に返り咲いた。そして、第2位は今年デビュー25周年を迎えた「ポムポムプリン」(昨年2位)、第3位には「ポチャッコ」(昨年3位)が続いた。

 「ハローキティ」(昨年5位)は中間発表から変わらず第6位をキープ、来年デビュー10周年を迎える「SHOW BY ROCK!!」(昨年8位)はSNSを活用した盛り上げが功を奏して第8位に輝いた。

 また、海外票を集めた「クロミ」(昨年7位)が第5位にランクインし11年ぶりのTOP5入りした他「こぎみゅん」(昨年13位)が第10位の大健闘で、宣言通り初のTOP10入りを果たした。

2021年 サンリオキャラクター大賞 コラボ部門 は「@小豆」と「はぴだんぶい」

 また、2013年に始まり、今年第9回目を迎えた『2021年サンリオキャラクター大賞コラボ部門』は、企業や自治体とコラボしたキャラクター27組がエントリーした。接戦の末、人気動画クリエイター「@小豆」と「はぴだんぶい」のコラボレーションが1位を獲得した。

セブン-イレブン、イトーヨーカドーで上位キャラクターの「当りくじ」を開催

 今回も2021年 サンリオキャラクター大賞の開催を受けて、2021年9⽉中旬に「サンリオキャラクター⼤賞」がセブン-イレブン、イトーヨーカドーの「当りくじ」に登場することが発表された。

 ”はずれなし”で、かわいい景品が必ず当るくじ引きであり、上位にランクインしたキャラクターたちが賞品として登場するのだ。

Makuakeで実施したプロジェクト

 MakuakeでU-TREASUREが同大賞のエントリーキャラクターごとデザインを制作し、商品化を目指すプロジェクトを実施。16キャラクターが目標金額を達成した。ジュエルペットやアグレッシブ烈子などのジュエリーの商品化は初。一般発売を2022年春~夏頃にて予定。

『2021年サンリオキャラクター大賞』タニタ賞 1位は「yoshikitty」

 同賞は「歩数計サンリオキャラクターズモデル」(全80モデル)の購入予約数が一番多かったキャラクターに贈られる。1位の「yoshikitty」は2位「ポチャッコ」3位「シナモロール」と共に「体組成計サンリオキャラクターズモデル」が発売。7月26日までタニタオンラインショップで予約を受け付け、商品発送は10⽉上旬以降を予定。

■『2021年サンリオキャラクター大賞』ナムコ賞

同賞は、ゲームセンターのナムコとの連動企画で、ナムコでの投票数が⼀番多かったキャラクターに贈られ「シナモロール」が受賞。ナムコの投票で上位だったキャラクターは、今後新商品が続々登場予定だ。

『2021年サンリオキャラクター大賞』フリュープリ賞

 「フリュープリ賞」は、フリューのプリントシール機『THECANDYSTUDIO』で撮影すると投票ができ、「シナモロール」が1位を受賞。2021年冬にはシナモロールを含む「フリュープリ賞」上位にランクインしたキャラクターとプリ機のコラボを実施予定である。

『2021年サンリオキャラクター大賞』セブンプリント賞

同賞は、セブン‐イレブンで提供中のサービス「セブンプリント」で『2021年サンリオキャラクター大賞』にエントリーしている80キャラクターをそれぞれデザインした「コンテンツプリント」の購入数が一番多かったキャラクターに贈られる。受賞したのは「ポムポムプリン」。受賞を記念し記念デザインを9月頃から展開

ハロスイにログインで、シナモロールのアイテムをプレゼント

アプリ「ハロースイートデイズ」では、6⽉10⽇~6⽉14⽇の期間中、ハロスイにログインした方に『2021年サンリオキャラクター⼤賞』で1位に輝いた「シナモロール」のアイテムをプレゼントする。また、「ハロースイートデイズ」内のみの集計による1位「ハロスイ賞」を受賞したキャラクターもアプリ内で発表するという。素敵なプレゼントやお楽しみも用意しているとか。

ツイキャスで、コラボキャンペーン上位4キャラクターがスタンプ化

「ツイキャス」ではコラボキャンペーンを開催。それに伴い、アイテムを使った投票で最もスコアを集めた上位4キャラクター(マイメロディ、ハローキティ、クロミ、ポチャッコ)が7月1日から3ヶ月ごとにツイキャススタンプとして登場することになった。

「成田アニメデッキ」サンリオキャラクターズカフェでシナモロールの新メニューを発売

成田国際空港「成田アニメデッキ」で実施中の期間限定コラボカフェで、シナモロールの『2021年サンリオキャラクター大賞』1位入賞を記念して、新メニュー「シナモロールのふわふわ卵のパンケーキ」を6月19日から数量限定で販売。コラボメニュー1品ご注文ごとに、ノベルティのコースターをプレゼントする。

札幌コーチャンフォー新川通り店カフェで、「サンリオキャラクター大賞カフェ」を実施

札幌コーチャンフォー新川通り店カフェで『2021年サンリオキャラクター大賞』で上位にランクインしたサンリオキャラクターたちがオリジナルメニューやグッズとして登場する「サンリオキャラクター大賞カフェ」を実施する。

シナモロール強し、2022年へと快進撃は続く?

 一言で言うと「シナモロール」の強さが光り『 2021年 サンリオキャラクター大賞 』においても、中間発表では2位でもそこからの追い上げたるや。また、この大賞に関連し各社の様々な賞でも「シナモロール」の名前がちらほら見られる。

 関連イベントの数もかなりの企業、業種にまたがるもので充実していて、大賞のその余韻はまだおさまらない。上昇気流に乗る「シナモロール」に迫るキャラクターは誰なのか。来年に向けての戦いがまた今から始まる。

関連記事

145はマガジンは「ヒットの生まれ方と育て方を考えるメディア」。キャラクターなどのコンテンツ関連と新しい小売りの最新情報、商品開発の実態を追うメディアです。
詳しくはこちら
小売のDXについて理解を深めるコーナー
キャラクターのライセンスについて理解を深めるコーナー
製造に関する理解を深めるコーナー

最近の記事