1. HOME
  2. News
  3. キャラクター商品
  4. キャラ談
  5. ご当地気分を自宅で 全国ご当地キティ ステッカー

ご当地気分を自宅で 全国ご当地キティ ステッカー

初挑戦 どこでも買える 全国ご当地キティ ステッカー

 全国各地の魅力をハローキティを通して伝え、地方の顔になっている「 ご当地キティ 」。それを手掛ける株式会社あすなろ舎が、粋な取り組みを見せてくれた。ご当地キティ商品では初となる「全国ご当地キティステッカー」を、ご当地キティ商品では初めて、「全国ご当地キティステッカー」を発売することを明らかにした。勿論、外出自粛で、旅行できないことを配慮してのことだ。帰省を控えるお盆時期の8月11日より公式オンラインショップに展開するあたり、着眼点が良い。©︎1976, 2020 SANRIO CO., LTD.

全国ご当地キティステッカー
全国ご当地キティステッカー©︎1976, 2020 SANRIO CO., LTD.

 これまで「 ご当地キティ 」は、各地の観光地や風習、文化や食・産物、歴史上の人物や団体などとコラボや変身をして、ご当地の魅力を伝えるお手伝いをしてきた。そして、コラボや変身したデザインを元に、根付けやキーホルダー、文房具や雑貨、お菓子といったお土産商品を開発・発売してきた。

 今回、ご当地キティ商品では初となる「全国47都道府県のご当地キティが揃う」ステッカーを発売すると言う。ご当地キティ第一号である北海道の「ラベンダーハローキティ」をはじめ、各地域の名産・名所に変身・コラボしたご当地キティがステッカーとなって登場である。今回ステッカーになるデザインを下の写真でまとめてみた。スライドしてみればわかるが思えば、これだけの個性を産み出してきたのだな、と思う。

©︎1976, 2020 SANRIO CO., LTD.

 冒頭にも話した通り、これまでご当地キティ商品は、一貫して、公式での通販を行なっておらず、そこにはポリシーがあった。ご当地キティの一番の根底には「地域の皆さんと一緒にその土地を盛り上げたい」という思いがあるからだ。

 その土地でしか買えないからこそ、買うために観光に行くきっかけになるし、足を運ぶことでその地域の特色を知ることや地域を盛り上げることにつながる、と考えているからである。

 ただ、昨今、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、昨今なかなか旅に行けない、旅行を控える状況が続いていることから、この決断に至った。ご当地に出かけなくても公式オンラインショップの通販にてお買えるようにして、今はその地域を思い浮かべ、アフターコロナのタイミングで、是非、その場所へ足を運んで欲しい、と言うわけなのだ。

 乗り切ろう、ご当地キティと共に。いつか現地で巡り合えるその時を思い描いて。

関連記事

145はマガジンは「ヒットの生まれ方と育て方を考えるメディア」。キャラクターなどのコンテンツ関連と新しい小売りの最新情報、商品開発の実態を追うメディアです。
詳しくはこちら

検索

YouTube「145チャンネル」