1. HOME
  2. News
  3. アニメ/絵本/動画
  4. キャラ談
  5. ガチャピン YouTube で、“ニュースキャスター”に!

ガチャピン YouTube で、“ニュースキャスター”に!

ガチャピンがニュースキャスターに

 フジテレビは、人気キャラクターの ガチャピン がフジテレビ系列で放送中のニュース番組『Live News it!』のスピンオフ番組『ガチャピン ニュースit!』で ニュースキャスター に就任したことを明らかにした。この番組は YouTube 内で配信され、いつでもどこでも見ることができる。

 第一回を拝見したが、『Live News it!』でもキャスターを務める木村拓也フジテレビアナウンサーとガチャピンはやや緊張気味に登場。「アベノマスクはどうして評判が悪いの?」「国会議事堂は“密”にならないの?」など気になるニュースをテーマにして、子どものみなさんでもわかりやすいように丁寧に解説していた。

 今後は、スタジオに記者や解説委員、ゲストコメンテーターなどを迎えながら、くすっと笑える演出も満載でニュースを解説。もともとニュースに関しては、テレビ東京でもVTuberの相内ユウカが『相内ユウカにわからせたい!』という番組をやっていて、ニュースに関しても視点を変えて、わかりやすく説明する番組が増えて多様化している。つまり、キャラクターが発信する手段が多様化していることを意味する。

 『ガチャピン ニュースit!』はフジテレビが運営するエンタメメディア『フジテレビュー!!』で配信され、オリジナルサイト、YouTube、Yahoo!タイムライン動画などで見ることができる。またフジテレビ系28局が運営する『FNNプライムオンライン』のオリジナルサイトと公式Twitterでも配信するという。

 世のお父さんは、子供たちと接点がなかなか持てないこともあるが、ニュースをきっかけに、「ねえ、このニュース知っている?」と家族の会話が広がるきっかけを生み出すこともあろう。キャラクターコンテンツも、グッズの中でプリントされて、あるいは漫画やアニメで、ということもあったが、伝える手段が多様化する中で、こういう形で使用されて、露出機会を増やして、ブレイクしていくことも増えていくのではないかと思う。

関連記事

145はマガジンは「ヒットの生まれ方と育て方を考えるメディア」。キャラクターなどのコンテンツ関連と新しい小売りの最新情報、商品開発の実態を追うメディアです。
詳しくはこちら
小売のDXについて理解を深めるコーナー
キャラクターのライセンスについて理解を深めるコーナー
製造に関する理解を深めるコーナー

最近の記事