1. HOME
  2. event
  3. 新番組・封切り
  4. ガチャピン YouTube で、“ニュースキャスター”に!

ガチャピン YouTube で、“ニュースキャスター”に!

 フジテレビは、人気キャラクターの ガチャピン がフジテレビ系列で放送中のニュース番組『Live News it!』のスピンオフ番組『ガチャピン ニュースit!』で ニュースキャスター に就任したことを明らかにした。この番組は YouTube 内で配信され、いつでもどこでも見ることができる。

ガチャピンがニュースキャスターに

ガチャピンがニュースキャスターに

第一回を拝見したが、『Live News it!』でもキャスターを務める木村拓也フジテレビアナウンサーとガチャピンはやや緊張気味に登場。「アベノマスクはどうして評判が悪いの?」「国会議事堂は“密”にならないの?」など気になるニュースをテーマにして、子どものみなさんでもわかりやすいように丁寧に解説していた。

 今後は、スタジオに記者や解説委員、ゲストコメンテーターなどを迎えながら、くすっと笑える演出も満載でニュースを解説。もともとニュースに関しては、テレビ東京でもVTuberの相内ユウカが『相内ユウカにわからせたい!』という番組をやっていて、ニュースに関しても視点を変えて、わかりやすく説明する番組が増えて多様化している。つまり、キャラクターが発信する手段が多様化していることを意味する。

『ガチャピン ニュースit!』はフジテレビが運営するエンタメメディア『フジテレビュー!!』で配信され、オリジナルサイト、YouTube、Yahoo!タイムライン動画などで見ることができる。またフジテレビ系28局が運営する『FNNプライムオンライン』のオリジナルサイトと公式Twitterでも配信するという。

世のお父さんは、子供たちと接点がなかなか持てないこともあるが、ニュースをきっかけに、「ねえ、このニュース知っている?」と家族の会話が広がるきっかけを生み出すこともあろう。キャラクターコンテンツも、グッズの中でプリントされて、あるいは漫画やアニメで、ということもあったが、伝える手段が多様化する中で、こういう形で使用されて、露出機会を増やして、ブレイクしていくことも増えていくのではないかと思う。