ラジオ出演:ライオンとロハコのデジタル化による商品開発と女子高生社長が生み出す新たな価値
77.6FM 「FMドラマシティ」エーデルワイスファーム野崎創さん司会「connect」に、11時から生放送(毎週木曜AM11:00から)に出演しています。今話題の、今注目の・・・様々な問題やテーマについて切り込む時間。今回話したのは・・・
——————–
ライオンとロハコの連携—IOT商品による顧客体験の向上
ライオンは、これまでテレビ広告を通じて大量販売を行ってきましたが、デジタル化に伴い、IOTを活用した新たな商品開発に着手しました。具体的には、子供向けの歯ブラシにセンサーを搭載し、スマホアプリと連動させることで、親子の歯磨き体験を向上させます。この商品はロハコを通じて販売され、購買データがフィードバックされることで、より精密なマーケティングが可能になります。
ロハコでは、購入データを蓄積し、メーカーにフィードバックすることで、商品購入後の顧客行動を追跡します。歯ブラシ購入者の購買傾向を分析し、どの歯磨き粉を購入するか、どのタイミングで商品を卒業するかなどをデータ化し、顧客満足度を高める新しいマーケティング手法が広がっています。
女子高生社長が生み出したレンタルビジネスの成功
一方、女子高生社長が運営するレンタルビジネスでは、女子中高生をターゲットに、1着500円でレンタルを提供しています。限られた予算の中でSNSを活用してファッションを表現することで、アパレル企業にとっての価値が生まれ、レンタル料が低価格で済む仕組みを実現しています。
ネットの力により、これまで存在しなかった新たな価値が創出され、デジタル化による商品開発やビジネスモデルが進化しています。ライオンのIOT商品や女子高生社長のレンタルビジネスは、その象徴的な例であり、ネットが新しい可能性を切り開くことを示しています。
——————–
77.6FM 「FMドラマシティ」エーデルワイスファーム野崎創さん司会「connect」この番組は、「エーデルワイスファーム」野崎創さんの司会によるもので、北海道を中心としたものですが、全国どこでも聞くことができます(PCの場合、Flashプレイヤーが必要です)。野崎さんは、「メディアは身近なものになったんですよ。 だからこそ、発信力がある人が中身あることを継続してやれるかどうか。 そういったお話を一緒にぜひ作りましょう。」と声をかけてくれて、僕の「アナザーエディション」というコーナーが始まりました。許される限り、隔週で出演してます。
■【スマホアプリの「リスラジ」から「選局」→「776FM FMドラマシティ wonder storage」で選ぶ 】
■【ウェブサイト(http://listenradio.jp)から「全国のラジオ局→北海道→radio TXT fm dramacity」で選ぶ】