藤波辰爾“革命”はD.R.G.Nで アパレル へ 飛龍如く想い舞う
プロレスラー・藤波辰爾さんが“革命”を起こしたように、新たなアパレルブランド「D.R.G.N(ディーアールジーエヌ)」が2020年6月15日に誕生しました。シーホースコーポレーションとCompany Formationが手がけ、アパレルデザイン会社「Authentics」のメンバーとLeonaによるデザインが大きな特徴です。
プロレスの魅力をアパレルで表現
プロレスは、技を受けてはね返し、ヒーローショーのようなエンターテインメント性に溢れています。観客もいつしか応援せずにはいられなくなる――そんな「楽しさ」や「熱気」を、日常のファッションとして取り入れたのが「D.R.G.N」です。シンプルなアイテムの中に最新のトレンドを織り交ぜ、さまざまなシーンで着やすいアパレルコレクションに仕上がっています。
ブランドのコンセプト
• モチーフは藤波辰爾さん
リング上での名場面、必殺技、ニックネームなどをヒントに、面白くも普段使いしやすいデザインを採用。
• 気軽に取り入れられる“プロレス感”
“カッコ良さ”重視だった従来のプロレス関連アパレルとは一味違い、ライトな感覚で誰でも着こなせるのが魅力。ファンにとっては普段の生活や仕事でも身近にプロレスを楽しめるきっかけになり、まだプロレスを知らない人にとっては観戦の入口にもなり得るコンセプトです。
制作スタッフも「プロレスの面白さ・楽しさをより身近に感じてもらいたい」という想いで立ち上げたと語っており、プロレスを“日常”に溶け込ませることを目指しています。
2020 Spring Collection
「D.R.G.N」の初回コレクション「2020 Spring Collection」では、かつての藤波辰爾さんのリングネームや必殺技をモチーフにした以下のアイテムが登場。
- • Tシャツ
- • ロングスリーブTシャツ
- • プルオーバー
- • スエットパンツ
価格例として、アメリカ時代のリングネーム「ドクターフジナミ」をイメージした「Capsule Series」Tシャツは4,500円(税別)。カプセルとアーチロゴが印象的なデザインになっています。
藤波辰爾さんの想い
藤波さんは「プロレスをまだ観たことがない方にも、これをきっかけに触れてほしい。スタッフと力を合わせて大切に『D.R.G.N』を育てていきます」と意気込みを語っています。ファンから声援を受けるプロレスラーのように、このアパレルを身にまとった人にエネルギーを注ぎたい――そんな思いが伝わってきます。
プロレスが持つ“元気”を日常に
かつて多くの名勝負を繰り広げてきた藤波辰爾さんと長州力さん。その激闘がプロレスの歴史を作り上げたように、プロレスには「想い」と「会話」が絶えず、人々を元気づける魅力があります。少し元気が足りないいまの世の中だからこそ、「D.R.G.N」のようなブランドをきっかけに、日常に新たなエネルギーを取り入れてみてはいかがでしょうか。
さあ、“カーン!”という試合開始のゴングが鳴るように、あなたも「D.R.G.N」で日常を思いきり楽しんでください。